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旅行動向調査

第33回JATA旅行市場動向調査〜国内(2010年6月期)

2010年6月30日

海外DI、国内DIともに回復が続く。
「2010年6月期 旅行市場動向調査」

(社)日本旅行業協会(JATA)では、旅行市場の動向を捉えるため、会員各社に定期的にアンケートを実施し、旅行の種類、方面、顧客層別に業況判断を指数化して四半期ごとにまとめている。
(調査の概要については末尾に記載)
2010年5月中旬から6月上旬にかけて実施した「旅行市場動向調査」によると、海外DIは4期連続、国内DIは2期連続で上昇し、海外国内ともに3ヵ月後(7〜9月)も引き続き上昇が見込まれる。

国内旅行全般の業況について

全ての方面・顧客層で上昇。
3ヵ月後は北海道をはじめとして、ファミリー層の需要拡大が見込まれる。

現況:全ての方面・顧客層で上昇

  • 「明確な目的を持って旅行に出かけられるお客様が増えている。」(総合旅行会社)
  • 「近場と安い商品は売れる。」(総合旅行会社)
  • 「4月〜6月は修学旅行が大きく貢献した。」(リテーラー2)
  • 「龍馬(大河ドラマ)ブームとパワースポット等に関連した方面の客足がいい。」(インハウス)
  • 国内旅行全般は3ヵ月前(1〜3月)より22ポイント上昇し−28であった。

3ヵ月後(7-9月)の見通し:ファミリー層の夏休み旅行需要に期待

  • 「夏休みの家族旅行に期待をしている。」(総合旅行会社)
  • 夏休みを含む3ヵ月後(7〜9月)は8ポイント上昇し、-20が見込まれる。

総合

低価格志向、高速道路料金値下げなど、国内旅行にとって厳しい環境が続くが、全ての方面・顧客層で良化し2期連続の上昇となった。目的型・体験型などテーマ性のある旅行への需要が高まっている。
3ヵ月後(7〜9月)はファミリー層、北海道、奄美・沖縄を中心に上昇が見込まれる。

(単位:DI)

  2年前
(4-6月)
1年半前
(10-12月)
1年3ヵ月前
(1-3月)
1年前
(4-6月)
9ヵ月前
(7-9月)
6ヵ月前
(10-12月)
3ヵ月前
(1-3月)
現況
(4-6月)
3ヵ月後
(7-9月)
国内旅行全般 -12 -16 -42 -48 -57 -66 -50 -28 -20
-34(

※は2010年3月期調査見通し数値

  1年半前
(10-12月)
1年3ヵ月前
(1-3月)
1年前
(4-6月)
9ヵ月前
(7-9月)
6ヵ月前
(10-12月)
3ヵ月前
(1-3月)
現況
(4-6月)
3ヵ月後
(7-9月)
総合旅行会社 -24 -39 -64 -56 -76 -47 -17 -9
国内旅行
ホールセラー
-44 -29 -100 -50 -50 -37 -33 -56
リテーラー1 -17 -46 -64 -68 -86 -64 -50 -29
リテーラー2 -10 -36 -29 -66 -58 -57 -33 -25
インハウス -8 -57 -47 -47 -55 -41 -12 -10

国内旅行の需要動向(方面別)

現況は、全ての方面で良化。
3ヵ月後は北海道、東北、奄美・沖縄で7ポイント以上の上昇が見込まれる。

  • 現況は、3ヵ月前(1〜3月)に比べ、全ての方面で良化している。中でも関東が24ポイント、近畿が23ポイント、東京<含横浜・浦安>、山陽・四国がともに21ポイントと20ポイント以上良化している。
  • 3ヵ月後(7〜9月)は北海道で13ポイント、東北で9ポイント、奄美・沖縄で7ポイントの上昇が見込まれる。

(単位:DI)

  1年前
(4-6月)
9ヵ月前
(7-9月)
6ヵ月前
(10-12月)
3ヵ月前
(1-3月)
現況
(4-6月)
3ヵ月後
(7-9月)
北海道 -39 -34 -62 -50 -32 -19
東北 -56 -43 -51 -67 -52 -43
東京〈含横浜・浦安〉 -29 -42 -37 -33 -12 -13
関東 -41 -41 -49 -49 -25 -28
甲信越 -50 -55 -63 -65 -46 -44
静岡〈含伊豆〉 -53 -56 -54 -62 -48 -43
愛知・岐阜・三重 -61 -60 -66 -66 -50 -48
北陸 -54 -57 -50 -62 -45 -47
京阪神 -54 -53 -41 -41 -26 -28
近畿 -60 -58 -51 -53 -30 -30
山陽・四国 -55 -54 -56 -51 -30 -27
山陰 -59 -62 -63 -58 -52 -51
九州 -40 -47 -52 -36 -24 -21
奄美・沖縄 -34 -28 -49 -32 -25 -18

国内旅行の需要動向(団体旅行)

  • 現況は、3ヵ月前(1〜3月)に比べ全ての顧客層で10ポイント以上改善しており、特に教育は28ポイント、サークル・親睦は21ポイントと大きく上昇した。
  • 3ヵ月後(7〜9月)は職場で6ポイント、招待・報奨で2ポイントの上昇が見込まれる。

(単位:DI)

  1年前
(4-6月)
9ヵ月前
(7-9月)
6ヵ月前
(10-12月)
3ヵ月前
(1-3月)
現況
(4-6月)
3ヵ月後
(7-9月)
招待・報奨 -79 -75 -73 -70 -58 -56
職 場 -67 -74 -75 -68 -53 -47
サークル・親睦 -51 -56 -61 -56 -35 -35
教 育 -51 -50 -48 -45 -17 -26

国内旅行の需要動向(個人観光旅行)

  • 現況は、3ヵ月前(1〜3月)に比べOL、ファミリーはともに22ポイント、シニアは18ポイントと大きく改善した。
  • 3ヵ月後(7〜9月)はファミリーで17ポイント、OLで5ポイント、シニアで2ポイントの上昇が見込まれる。

(単位:DI)

  1年前
(4-6月)
9ヵ月前
(7-9月)
6ヵ月前
(10-12月)
3ヵ月前
(1-3月)
現況
(4-6月)
3ヵ月後
(7-9月)
OL -61 -59 -64 -66 -44 -39
ファミリー -53 -51 -63 -64 -42 -25
シニア(※) -33 -28 -34 -22 -4 -2

※「シニア」:60歳以上の顧客

旅行市場動向調査について

(社)日本旅行業協会(JATA)では、E-mail会員各社へ調査モニターへの登録を依頼し、登録のあった640社を対象として、四半期ごとに「旅行市場動向調査」を実施し、その結果を発表しております。
「旅行市場動向調査」は、現況・先行き(3ヵ月後)についてのアンケートを実施し、旅行市場の動向を把握することを目的としております。
調査では各質問事項に対し「良い」「普通」「悪い」「取り扱っていない」で評価を求め、回答数から「取り扱っていない」(無回答を含む)への回答を除いたものを母数として各回答のシェアを算出し、「良い」を選んだ割合(%)から「悪い」を選んだ割合(%)を引いて、「DI」(=Diffusion Index ディフュージョン・インデックス)という景気動向指数に加工して発表しています。
DI値の範囲は、全て良い(100)から、全て悪い(−100)の間の評価となります。

調査概要

調査地域
:全国
調査対象
:JATA会員各社の経営者など
調査方法
:インターネット調査
調査期間
:2010年5月18日(火)〜6月1日(火)
設定数
:640社
回収数
:309社
回収率
:48.3%

業態別区分について

「旅行市場動向調査」では、各業況を業態別に分析しています。
各業態の定義と今回調査での回答件数は下記の表の通りとなっています。

業態名 定義 件数
総合旅行会社 全国にネットワークを持ち、全分野に商品を持つ大規模な旅行会社 37
海外旅行ホールセラー 海外旅行を専業とするホールセラー会社 23
海外旅行系旅行会社 旅行業の取扱額が50億円以上で、うち海外旅行の取扱額が80%以上の旅行会社 16
国内旅行ホールセラー 国内旅行を専業とするホールセラー会社 10
リテーラー1 上記以外で旅行業の取扱額が30億円以上の旅行会社 36
リテーラー2 上記以外で旅行業の取扱額が30億円未満の旅行会社 138
インハウス 親会社の業務渡航などを中心に行っている旅行会社 49

この資料に関するお問い合わせ

JATA広報室:
TEL (03)3592-1244(直)

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