現在地:JATAホーム > 旅行データバンク > 旅行のトレンド > 旅行市場動向調査 > 第34回JATA旅行市場動向調査〜国内(2010年9月期)

旅行動向調査

第34回JATA旅行市場動向調査〜国内(2010年9月期)

2010年9月15日

海外DI、国内DIともに引き続き上昇が続く。
特に海外DIが大きく上昇。
「2010年9月期(第2回) 旅行市場動向調査」

(社)日本旅行業協会(JATA)では、旅行市場の動向を捉えるため、会員各社に定期的にアンケートを実施し、旅行の種類、方面、顧客層別に業況判断を指数化して四半期ごとにまとめている。
(調査の概要については末尾に記載)
2010年8月上旬から8月中旬にかけて実施した「旅行市場動向調査」によると、海外DIは5期連続、国内DIは3期連続で上昇した。3ヵ月後(10〜12月)については、海外DIはやや悪化、国内DIはほぼ横ばいが見込まれる。

国内旅行全般の業況について

全般的には横ばい気味であるが、ファミリーを中心にほとんどの顧客層で上昇。
また、方面別では九州を除き全ての方面で上昇。
3ヵ月後は団体旅行での需要拡大が見込まれる。

現況:九州以外の全ての方面で上昇、ファミリーでの需要が拡大

  • 「北海道、沖縄は需要が多い。」(総合旅行会社)
  • 「夏期間の定番、祭りと花火、関連したクルーズは好調に推移。」(総合旅行会社)
  • 「ファミリー層が昨年以上に好調。」(総合旅行会社)
  • 「口蹄疫問題で、九州方面の旅行需要が減少。」(国内旅行ホールセラー)
  • 国内旅行全般は3ヵ月前(4〜6月)より1ポイント上昇し、-27であった。

3ヵ月後(10-12月)の見通し:団体旅行で上昇の見込み

  • 「小グループの企画旅行が増加。こだわりのテーマがあるのが目立つ。」(リテーラー2)
  • 「イベント及びインセンティブの大型団体の受注ができた。」(リテーラー2)
  • 3ヵ月後(10〜12月)は1ポイント悪化し、-28。

総合

現況は夏休みのファミリーを中心に、口蹄疫問題の九州を除く全方面で上昇した。
3ヵ月後(10〜12月)は、団体旅行で全ての顧客層で上昇が見込まれる。

(単位:DI)

  2年前
(7-9月)
1年半前
(1-3月)
1年3ヵ月前
(4-6月)
1年前
(7-9月)
9ヵ月前
(10-12月)
6ヵ月前
(1-3月)
3ヵ月前
(4-6月)
現況
(7-9月)
3ヵ月後
(10-12月)
国内旅行全般 -6 -42 -48 -57 -66 -50 -28 -27 -28
-20(

※は2010年3月期調査見通し数値

  1年半前
(1-3月)
1年3ヵ月前
(4-6月)
1年前
(7-9月)
9ヵ月前
(10-12月)
6ヵ月前
(1-3月)
3ヵ月前
(4-6月)
現況
(7-9月)
3ヵ月後
(10-12月)
総合旅行会社 -39 -64 -56 -76 -47 -17 -25 -19
国内旅行
ホールセラー
-29 -100 -50 -50 -37 -33 -56 -45
リテーラー1 -46 -64 -68 -86 -64 -50 -37 -37
リテーラー2 -36 -29 -66 -58 -57 -33 -27 -29
インハウス -57 -47 -47 -55 -41 -12 -11 -20

国内旅行の需要動向(方面別)

現況は九州以外の全ての方面で上昇。
3ヵ月後は北海道、奄美・沖縄、京阪神で若干悪化し、他の方面は横ばいの見通し。

  • 現況は3ヵ月前(4〜6月)に比べ、口蹄疫問題が発生した九州以外の全ての方面で上昇。北海道、東北でそれぞれ20ポイント、京阪神で17ポイント、山陰で15ポイント、愛知・岐阜・三重で14ポイントの上昇など。
  • 3ヵ月後(10〜12月)は、北海道で11ポイント、奄美・沖縄で8ポイント、京阪神で6ポイントの下落が見込まれるほかは、あまり大きな変動はみられない。

(単位:DI)

  1年前
(7-9月)
9ヵ月前
(10-12月)
6ヵ月前
(1-3月)
3ヵ月前
(4-6月)
現況
(7-9月)
3ヵ月後
(10-12月)
北海道 -34 -62 -50 -32 -12 -23
東北 -43 -51 -67 -52 -32 -35
東京〈含横浜・浦安〉 -42 -37 -33 -12 -3 -4
関東 -41 -49 -49 -25 -22 -22
甲信越 -55 -63 -65 -46 -39 -40
静岡〈含伊豆〉 -56 -54 -62 -48 -41 -41
愛知・岐阜・三重 -60 -66 -66 -50 -36 -38
北陸 -57 -50 -62 -45 -38 -40
京阪神 -53 -41 -41 -26 -9 -15
近畿 -58 -51 -53 -30 -18 -20
山陽・四国 -54 -56 -51 -30 -21 -22
山陰 -62 -63 -58 -52 -37 -38
九州 -47 -52 -36 -24 -25 -24
奄美・沖縄 -28 -49 -32 -25 -15 -23

国内旅行の需要動向(団体旅行)

  • 現況は3ヵ月前(4〜6月)に比べ、教育以外の顧客層でゆるやかに上昇。
  • 3ヵ月後(10〜12月)は、招待・報奨をはじめ全ての顧客層で上昇が見込まれる。

(単位:DI)

  1年前
(7-9月)
9ヵ月前
(10-12月)
6ヵ月前
(1-3月)
3ヵ月前
(4-6月)
現況
(7-9月)
3ヵ月後
(10-12月)
招待・報奨 -75 -73 -70 -58 -53 -42
職 場 -74 -75 -68 -53 -50 -40
サークル・親睦 -56 -61 -56 -35 -32 -27
教 育 -50 -48 -45 -17 -26 -21

国内旅行の需要動向(個人観光旅行)

  • 現況は3ヵ月前(4〜6月)に比べ、全ての顧客層で上昇。中でも夏休みの需要が高いファミリーでは24ポイントと大きく上昇した。シニアでは8期ぶりにDIがプラスに転じている。
  • 3ヵ月後(10〜12月)は、ファミリーで14ポイント悪化するものの昨年同時期で比較すると31ポイント上昇が見込まれる。また、OLでは現況と比べて2ポイントの上昇が見込まれる。

(単位:DI)

  1年前
(7-9月)
9ヵ月前
(10-12月)
6ヵ月前
(1-3月)
3ヵ月前
(4-6月)
現況
(7-9月)
3ヵ月後
(10-12月)
OL -59 -64 -66 -44 -42 -40
ファミリー -51 -63 -64 -42 -18 -32
シニア(※) -28 -34 -22 -4 2 0

※「シニア」:60歳以上の顧客

旅行市場動向調査について

(社)日本旅行業協会(JATA)では、E-mail会員各社へ調査モニターへの登録を依頼し、登録のあった620社を対象として、四半期ごとに「旅行市場動向調査」を実施し、その結果を発表しております。
「旅行市場動向調査」は、現況・先行き(3ヵ月後)についてのアンケートを実施し、旅行市場の動向を把握することを目的としております。
調査では各質問事項に対し「良い」「普通」「悪い」「取り扱っていない」で評価を求め、回答数から「取り扱っていない」(無回答を含む)への回答を除いたものを母数として各回答のシェアを算出し、「良い」を選んだ割合(%)から「悪い」を選んだ割合(%)を引いて、「DI」(=Diffusion Index ディフュージョン・インデックス)という景気動向指数に加工して発表しています。
DI値の範囲は、全て良い(100)から、全て悪い(-100)の間の評価となります。

調査概要

調査地域
:全国
調査対象
:JATA会員各社の経営者など
調査方法
:インターネット調査
調査期間
:2010年8月2日(月)〜8月18日(水)
設定数
:620社
回収数
:300社
回収率
:48.4%

業態別区分について

「旅行市場動向調査」では、各業況を業態別に分析しています。
各業態の定義と今回調査での回答件数は下記の表の通りとなっています。

業態名 定義 件数
総合旅行会社 全国にネットワークを持ち、全分野に商品を持つ大規模な旅行会社 41
海外旅行ホールセラー 海外旅行を専業とするホールセラー会社 28
海外旅行系旅行会社 旅行業の取扱額が50億円以上で、うち海外旅行の取扱額が80%以上の旅行会社 11
国内旅行ホールセラー 国内旅行を専業とするホールセラー会社 10
リテーラー1 上記以外で旅行業の取扱額が30億円以上の旅行会社 39
リテーラー2 上記以外で旅行業の取扱額が30億円未満の旅行会社 122
インハウス 親会社の業務渡航などを中心に行っている旅行会社 49

この資料に関するお問い合わせ

JATA広報室:
TEL (03)3592-1244

このページの先頭へ戻る