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旅行動向調査

第35回JATA旅行市場動向調査〜国内(2010年12月期)

2010年12月15日

海外DIは下落したが、国内DIは引き続き上昇。
「2010年12月期(第3回) 旅行市場動向調査」

(社)日本旅行業協会(JATA)では、旅行市場の動向を捉えるため、会員各社に定期的にアンケートを実施し、旅行の種類、方面、顧客層別に業況判断を指数化して四半期ごとにまとめている。
(調査の概要については末尾に記載)
2010年11月上旬から11月中旬にかけて実施した「旅行市場動向調査」によると、3ヵ月前(7〜9月)まで5期連続で上昇していた海外DIが下落に転じた。国内DIは4期連続で上昇した。3ヵ月後(1〜3月)については、海外DI、国内DIともに悪化が見込まれる。

国内旅行全般の業況について

国内旅行全般は3ヵ月前(7〜9月)より8ポイント上昇
九州をはじめ甲信越、静岡<含伊豆>、奄美・沖縄などで上昇。
また職場や招待・報奨の団体旅行で上昇。
3ヵ月後はファミリー、OLを中心に個人旅行に期待。

現況:九州、甲信越、静岡(含伊豆)、奄美・沖縄で上昇。職場、招待・報奨など団体旅行で上昇

  • 「社員旅行や慰安旅行など団体旅行が復調傾向。」(総合旅行会社)
  • 「九州・沖縄方面は10月は順調に推移、11月も対前年並み。北海道方面が大きく対前年割れし苦戦。」(国内旅行ホールセラー)
  • 国内旅行全般は3ヵ月前(7〜9月)より8ポイント上昇し、-19であった。

3ヵ月後(1-3月)の見通し:ファミリー、OLで上昇の見込み

  • 「冬場の温泉及び雪景色の商品(特に北海道)が期待大。」(総合旅行会社)
  • 「年末年始のファミリー旅行と2月以降の卒業旅行に期待。」(総合旅行会社)
  • 3ヵ月後(1〜3月)は8ポイント下落し、-27。

総合

現況は、口蹄疫問題が終息した九州をはじめ、甲信越、静岡(含伊豆)、奄美・沖縄で上昇した。
社員旅行などの法人需要に復調傾向がみられる。
3ヵ月後(1〜3月)は、全般的に悪化の見込みだが、ファミリー、OLの個人旅行で上昇が見込まれる。

(単位:DI)

  2年前
(10-12月)
1年半前
(4-6月)
1年3ヵ月前
(7-9月)
1年前
(10-12月)
9ヵ月前
(1-3月)
6ヵ月前
(4-6月)
3ヵ月前
(7-9月)
現況
(10-12月)
3ヵ月後
(1-3月)
国内旅行全般 -16 -48 -57 -66 -50 -28 -27 -19 -27
-28(

※は2010年9月期調査見通し数値

  1年半前
(4-6月)
1年3ヵ月前
(7-9月)
1年前
(10-12月)
9ヵ月前
(1-3月)
6ヵ月前
(4-6月)
3ヵ月前
(7-9月)
現況
(10-12月)
3ヵ月後
(1-3月)
総合旅行会社 -64 -56 -76 -47 -17 -25 -14 -21
国内旅行
ホールセラー
-100 -50 -50 -37 -33 -56 -34 -50
リテーラー1 -64 -68 -86 -64 -50 -37 -41 -41
リテーラー2 -29 -66 -58 -57 -33 -27 -18 -33
インハウス -47 -47 -55 -41 -12 -11 -9 -12

国内旅行の需要動向(方面別)

現況は九州、甲信越、静岡<含伊豆>、奄美・沖縄などで上昇。
3ヵ月後は北海道では上昇するが、他の方面は下落の見通し。

  • 現況は3ヵ月前(7〜9月)に比べ、口蹄疫問題が終息した九州で13ポイントの上昇。甲信越、静岡<含伊豆>、奄美・沖縄でも5ポイント以上の上昇。一方、北海道では19ポイント下落した。
  • 3ヵ月後(1〜3月)は、北海道でやや上昇するほかは総じて下落する見通し。

(単位:DI)

  1年前
(10-12月)
9ヵ月前
(1-3月)
6ヵ月前
(4-6月)
3ヵ月前
(7-9月)
現況
(10-12月)
3ヵ月後
(1-3月)
北海道 -62 -50 -32 -12 -31 -29
東北 -51 -67 -52 -32 -41 -44
東京〈含横浜・浦安〉 -37 -33 -12 -3 -3 -12
関東 -49 -49 -25 -22 -19 -20
甲信越 -63 -65 -46 -39 -32 -39
静岡〈含伊豆〉 -54 -62 -48 -41 -34 -39
愛知・岐阜・三重 -66 -66 -50 -36 -44 -45
北陸 -50 -62 -45 -38 -37 -43
京阪神 -41 -41 -26 -9 -13 -21
近畿 -51 -53 -30 -18 -22 -29
山陽・四国 -56 -51 -30 -21 -24 -36
山陰 -63 -58 -52 -37 -36 -40
九州 -52 -36 -24 -25 -12 -14
奄美・沖縄 -49 -32 -25 -15 -10 -15

国内旅行の需要動向(団体旅行)

  • 現況は3ヵ月前(7〜9月)に比べ、職場で9ポイント、招待・報奨で6ポイントの上昇。
  • 3ヵ月後(1〜3月)は、職場で9ポイント、招待・報奨および教育で8ポイント、サークル・親睦で4ポイントと全ての顧客層で悪化が見込まれる。

(単位:DI)

  1年前
(10-12月)
9ヵ月前
(1-3月)
6ヵ月前
(4-6月)
3ヵ月前
(7-9月)
現況
(10-12月)
3ヵ月後
(1-3月)
招待・報奨 -73 -70 -58 -53 -47 -55
職 場 -75 -68 -53 -50 -41 -50
サークル・親睦 -61 -56 -35 -32 -31 -35
教 育 -48 -45 -17 -26 -27 -35

国内旅行の需要動向(個人観光旅行)

  • 現況は3ヵ月前(7〜9月)に比べ、OLで4ポイント上昇した。ファミリー、シニアは下落しているが、1年前と比較すると20ポイント以上良化している。
  • 3ヵ月後(1〜3月)は、ファミリーで4ポイント、OLで2ポイント上昇する見込み。OLは9ヵ月前(1〜3月)以降、上昇が継続している。一方、シニアでは2ポイントの下落が見込まれる。

(単位:DI)

  1年前
(10-12月)
9ヵ月前
(1-3月)
6ヵ月前
(4-6月)
3ヵ月前
(7-9月)
現況
(10-12月)
3ヵ月後
(1-3月)
OL -64 -66 -44 -42 -38 -36
ファミリー -63 -64 -42 -18 -39 -35
シニア(※) -34 -22 -4 2 -2 -4

※「シニア」:60歳以上の顧客

旅行市場動向調査について

(社)日本旅行業協会(JATA)では、E-mail会員各社へ調査モニターへの登録を依頼し、登録のあった612社を対象として、四半期ごとに「旅行市場動向調査」を実施し、その結果を発表しております。
「旅行市場動向調査」は、現況・先行き(3ヵ月後)についてのアンケートを実施し、旅行市場の動向を把握することを目的としております。
調査では各質問事項に対し「良い」「普通」「悪い」「取り扱っていない」で評価を求め、回答数から「取り扱っていない」(無回答を含む)への回答を除いたものを母数として各回答のシェアを算出し、「良い」を選んだ割合(%)から「悪い」を選んだ割合(%)を引いて、「DI」(=Diffusion Index ディフュージョン・インデックス)という景気動向指数に加工して発表しています。
DI値の範囲は、全て良い(100)から、全て悪い(-100)の間の評価となります。

調査概要

調査地域
:全国
調査対象
:JATA会員各社の経営者など
調査方法
:インターネット調査
調査期間
:2010年11月1日(月)〜11月15日(月)
設定数
:612社
回収数
:302社
回収率
:49.3%

業態別区分について

「旅行市場動向調査」では、各業況を業態別に分析しています。
各業態の定義と今回調査での回答件数は下記の表の通りとなっています。

業態名 定義 件数
総合旅行会社 全国にネットワークを持ち、全分野に商品を持つ大規模な旅行会社 31
海外旅行ホールセラー 海外旅行を専業とするホールセラー会社 25
海外旅行系旅行会社 旅行業の取扱額が50億円以上で、うち海外旅行の取扱額が80%以上の旅行会社 15
国内旅行ホールセラー 国内旅行を専業とするホールセラー会社 14
リテーラー1 上記以外で旅行業の取扱額が30億円以上の旅行会社 36
リテーラー2 上記以外で旅行業の取扱額が30億円未満の旅行会社 132
インハウス 親会社の業務渡航などを中心に行っている旅行会社 49

この資料に関するお問い合わせ

JATA広報室:
TEL (03)3592-1244

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