3月号インデックス特集旅の力JATA NOW│VWCニュース │ Cafe de JATA 添乗員のための旅行医学バックナンバー
   Cafe de JATA
P9 【VWC2000万人推進室ニュース/消費者相談室ひとくちコメント】


 このたびハワイ・ビジターズ&コンベンションビューロー(HVCB)とVWC2000万人推進室共催による「ハワイMICE実践講座」において、第一期の卒業生が誕生しました。
 第一期生は、2009年10月からの座学研修を受講後、
eラーニングによる試験にチャレンジ。試験合格者は11月の現地研修を経て、最後に報告を兼ねたプレゼンテーションに臨み、見事10人が卒業となりました。
 この講座は内容をMICEに絞り込み、11月の現地研修ではMICEならではのプログラムで構成。日本市場においての「M&I」の運営に適した施設(ホテル、会議場、宴会場、レストランなど)やアクティビティを視察。また、HVCBの協力により観光ツアーでは見ることのできない場所などを見学、体験することができました。
 参加者は、ハワイにおけるMICEの素材を熟知することにより、1000名単位の大型から小グループまで、規模の大小に関わらず、種々さまざまなタイプのインセンティブに対応できるアイディア、企画を提案できるノウハウを取得し、今後の営業に活かしていくことになります。2010年度には第二期生を募集予定。
 


チームビルディングに自分達も参加、体験


地元の人が結婚式などで使う会場も視察


 2月17日(水)、中部国際空港(セントレア)は開港5周年を迎えました。開港5周年のイベントのひとつとして、3月13日(土)〜14日(日)に「セントレア そら旅フェスタ 2010」(主催:中部国際空港 協賛:日本旅行業協会)が開催されます。
 イベントプラザでは、観光関連企業・団体のブースが出展し、海外各都市や航空会社の情報を提供。ステージイベントでは、各地の魅力を紹介するイベントが行われ、2日間にわたって海外旅行の魅力を伝えます。
 前日の12日(金)には、名古屋駅前のダイヤビルディングにて、JATA会員旅行会社の社員向けに、各出展政府観光局のセミナーを実施します。
 海外旅行好きの方や「なかなか海外へ行けないけれど」というお客様へもご案内いただき、JATA会員各社の皆様もセミナー、イベント会場へご参加ください。
VWC2000万人推進室 TEL:03-5157-8030 FAX:03-3593-3201 http://www.jata-net.or.jp/vwc_index.htm


JATAホームページに掲載中。 ※閲覧にはIDとパスワードが必要です。


 旅行者から取消料を収受することはできません。募集型企画旅行契約の約款第16条第2項第1号に規定する重要な変更に当たり、旅行者は旅行開始前に取消料を支払うことなく旅行契約を解除することができます。
 一方、この変更を了承して旅行に参加する旅行者に対する補償等の約款上の考え方は次の通りとなっています。
(1)集型企画旅行契約の約款第27条)
(2)旅程保証については、保証の対象となる変更ですが、旅程保証上の免責事由(本事例の場合は「運送機関の旅行サービス提供の中止」)に該当しますので、旅行業者が旅行者に対して変更補償金を支払う必要はありません。(募集型企画旅行契約の約款第29条第1項)

 航空機の遅延は「当初の運行計画によらない運送サービスの提供」に該当しますので、変更補償金の支払いは不要です。(募集型企画旅行契約の約款第29条第1項)
 また、契約内容の変更により旅行の実施に要する費用の減少又は増加が生じる場合(オーバーフロー状況が生じた場合を除く)は、旅行業者がその範囲内で旅行代金を変更することができますので、旅行者にパリのホテル代相当額を請求することは可能です。(募集型企画旅行契約の約款第14条第4項)


   Cafe de JATA
3月号インデックス特集旅の力JATA NOW│VWCニュース │ Cafe de JATA 添乗員のための旅行医学バックナンバー

Copyright (c) 2010 Japan Association of Travel Agents. All right reserved.