11月号インデックス特集 1特集2旅の力│WTF開催報告│ Cafe de JATA添乗員のための旅行医学バックナンバー
   Cafe de JATA
P8 【JATA国際観光会議・世界旅行博2010開催報告】




 開会式で挨拶に立った金井耿JATA国際観光会議・世界旅行博2010実行委員会会長は、今年の旅行需要について「昨年に比べ、回復傾向にある。景気動向に気がかりな点はあるものの、大きなチャンスが到来している」と述べると共に「市場の活性化、需要の拡大にはさまざまな角度からの検討が重要。これからの3日間でそのヒントを掴んでいただきたい」と語りました。
 続いて、来賓の池口修次国土交通副大臣からは、「観光は国の文化的・経済的発展に大きく寄与する。国際観光交流のさらなる発展を課題とし、観光立国の実現を目指していきたい」との祝辞をいただきました。

 
開会の挨拶をする金井耿実行委員会会長(左)と、
祝辞を述べる池口修次国土交通副大臣

国際観光会議、旅行博のオープニングの鏡開き


グレーターチャイナとの交流が日本の発展のカギ

 基調講演では(財)日本総合研究所の寺島実郎理事長が登壇、「世界の構造転換とツーリズム産業の行方」と題し、講演を行いました。講演では香港、シンガポール、台湾を含む大中華圏「グレーターチャイナ」が、なぜ発展を遂げているかを説明するとともに、アジアとの交流の深化が観光立国には不可欠であり、ひいては日本の元気の源泉になると述べ、ツーリズム産業を日本の産業発展のカギと。同時に、ここ10年以内に22億人強に達するといわれるアジアの中間層と富裕層の購買力をツーリズムに結びつけるためにも、交流を促すメカニズム、すなわち骨太の観光立国論が必要であると説きました。医療のような高付加価値の産業をいかに構築できるか、ツーリズム産業は深い思想性を持つべきだと締めくくりました。

国寺島実郎 日本総合研究所理事長による基調講演


高くても買っていただける商品力の構築が不可欠

 パネルディスカッションでは、「旅の質」をテーマにパネリストらが議論。国内外から5人のパネリストと共に、各々が考える旅の質を披露し、活発なディスカッションが行われました。なかでもトラブコープ、トラファルガーツアーズ・アジアのビショップ氏からは、ブランドを維持するためにツアーディレクターの育成、独自のガイドラインによるホテルの仕入、品質をチェックするモニターが抜き打ちでツアーに参加していることなどを紹介し、同社のツアーが長年支持されている秘訣を披露しました。


パネルディスカッションでは活発な意見交換が行われた


入り口で三役と理事長がご挨拶

乾杯の挨拶をする
佐々木隆JATA副会長会場

ウエルカム・レセプションの様子

 国際観光会議と同日開催となった旅行博の初日は、今回初めてマーケット・プレイスが設定されJATA会員旅行会社約100社が出席して出展者との商談が行われました。

JATAマーケット・プレイスでは
多くの参加者が商談を行った

会場内でも行われた商談風景



 ブースではセミナーや伝統工芸やマッサージなどの実演のほか、ダンスや音楽のショーが行われ、多くの来場者を楽しませました。


JATAマーケット・プレイスでは
多くの参加者が商談を行った

26日にはスペシャルゲストの椎名誠さんと道端カレンさんのトークショーが開催

入場を待つ来場者

各ブースでは来場者が実際に体験できる
セミナーやワークショップが数多く開催された


民族衣装を着た出展者たちによって、
異国の文化が間近に感じられた

J通路を埋め尽くすほどの人出に…

今年もミート・ザ・ワールドには
珍しい国々が参加



受賞に際し、喜びの挨拶に立ったニコ・ブリッチ クロアチア政府観光局局長(左)、テレビ朝日「世界の車窓から」の吉村周プロデューサー(中央)、特別賞を受賞した兼高かおるさん(右)。

 デスティネーションのプロモーション開発や旅行需要喚起に貢献した企業・団体・個人を表彰する「JATAツーリズム大賞」の第5回表彰式が開催されました。観光局部門では「クロアチア政府観光局」、パブリシティ部門ではテレビ朝日『世界の車窓から』が受賞しました。さらに、今回は特に長年日本のツーリズム産業に多大な貢献をされてきた日本旅行作家協会会長の兼高かおるさんに特別賞が贈られました。



 海外・国内旅行で最も優れた旅行商品を表彰する「ツアーオブザイヤー」の第17回表彰式が開催され、国土交通大臣賞に輝いた「韓国のブルートレイン『ヘラン号』でゆく 韓国鉄道周遊と城壁の町 水原の旅」を企画したワールド航空サービスをはじめ受賞者にはそれぞれ表彰状と記念楯が授与されました。


第17回ツアーオブザイヤーの審査員と受賞者

  【海外旅行部門】
■国土交通大臣賞
ワールド航空サービス「韓国のブルートレイン『ヘラン号』でゆく韓国鉄道周遊と城壁の町 水原の旅」
■観光庁長官賞
JTBワールドバケーションズ「ルックJTB ケニア大接近!」
■市場拡大貢献部門グランプリ
農協観光「カンボジア農村精米機寄贈キャンペーン」
■デスティネーション開発部門グランプリ
トラベル世界「ウクライナ美都物語」
■審査員特別賞
近畿日本ツーリスト「茨城空港開発記念 復興航空台湾  チャーター&茨城ゴールデンゴールズ(欽ちゃん球団)」

【国内旅行部門】
■観光庁長官賞
新和ツーリスト「花の観察会」
■パッケージ旅行部門グランプリ
近畿日本ツーリスト「トカラ皆既日食観測ツアー」
■審査員特別賞
日本旅行「おもしろ旅企画ヒラタ屋 各種関連ツアー」

   Cafe de JATA

11月号インデックス特集 1特集2旅の力│WTF開催報告│ Cafe de JATA添乗員のための旅行医学バックナンバー

Copyright (c) 2010 Japan Association of Travel Agents. All right reserved.