ツアー責任者(添乗員)がツアー参加者をいちからサポート
45日前からツアー責任者を決定し、出発前から参加者をサポート。「どのようなところを重点的に見たいか、食事は何が楽しみか」など出発前にアンケートをとり、一人ひとりの要望を電話やメールで相談。その回数は平均5?6回に及ぶ。お客様に合わせたカスタマイズも。
毎回ツアーを改善するスピーディーな対応
添乗員からのツアーの改善提案は即座に検討し、対応。使用したホテルの見晴らしが10階以上の方がよい場合、次の出発日から10階以上の部屋を予約するなど。現地ガイドやドライバーの資質も満足度を上げる重要要素であることから、特にバラつきがある地域は現地に出向いて、認定ガイドを直接選定している。
最新の情報を常に共有し、ノウハウをお客様に提供
一番の顧客層であるアクティブシニア(60代)はネットで情報を収集することから、ブログやフェイスブックで常に新しい情報を発信。参加者にも引き続き見てもらえるほか、新たなデスティネーションに興味を持ってもらう効果も期待できる。 |