田川 アウトバウンド商談会は、海外のデスティネーションと日本の旅行会社とのマッチングの場です。海外を旅行する日本のお客様に対して、私たち旅行会社がどのような旅を提案するのか。旅の新しい形を模索する私たちにとって、さまざまなデスティネーションの情報を入手することは、これまでの日本人の旅行とは異なる旅の文化を形作るヒントになるでしょう。
一方、インバウンド商談会には日本の国内旅行・観光関係者が出席します。海外のバイヤーに日本の観光地や施設を紹介するのと同時に、日本の文化をアピールするチャンスでもあります。観光立国推進には一方的な訪日促進だけでなく相手国にもお客様をお送りするツーウェーツーリズムによる交流拡大が不可欠です。そのような意味からも、観光産業に携わる私たちには、国が掲げる観光立国推進の担い手としての役割があります。その気概を持って参加してほしいですね。
林田 日本は観光立国として進む素養は数多くあるのに、これまでうまく発信できていませんでした。それを推進してきたのが旅行業界だと自負しています。それだけに、大手旅行会社だけでなく、中小を含めたすべての旅行会社が業界を挙げて、観光立国の担い手としての使命感を改めて持つ必要があるのでしょう。観光のすそ野の広さを考えれば、観光産業は国の将来を担っていると言っても過言ではありません。それほどまでに、今の日本にとって、観光は重要な産業なのです。
田川 この商談会が成功すれば、JATA国際商談会はアジア最大のトレードショーになります。むしろ、そうしていかなければなりません。首都圏はもちろんのこと、特に首都圏以外の地域の人も奮って参加してほしいと思います。地域活性化は国の大きなテーマ。地域から海外旅行やインバウンドの機運を盛り上げてほしいです。
─ 今年の商談会はすでに参加の応募を締め切っていますが、商談会の見学会を企画しています。今年の参加を逃してしまった旅行会社も来年の参考になると思います。
林田 旅博は「商談としての場」だけではありません。会場の各ブースで入手できる情報の数々、その場で交わされる商品紹介、商品説明はもちろんですが、外国の観光業界の人々と言葉を交わすことは日本の文化、相手の文化を知る機会でもあります。
田川 そうですね。商談会や旅博は、現地の生の声を互いに聞くことができる大事な機会ですから。今は、海外に行かなくても社内で資料がデータベース化されていればいとも簡単に情報を入手できますが、互いに言葉を交わすことで、旅が持つ「リアリズム」を商品の中に投入していくことができます。
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