現在地:JATAホーム > 会員・旅行業のみなさまへ > 親子で農漁業体験ホームページ > 農漁業体験ツアーレポート > 「もう一泊、もう一度」キャンペーン 親子収獲体験ツアー<信州いいやま>実施報告

「もう一泊、もう一度」キャンペーン
親子収獲体験ツアー<信州いいやま>実施報告

1.実施日時

平成24年11月10日(土)〜11月11日(日)

2.参加人数

12:15 戸狩温泉到着・歓迎式
★各宿にチェックイン・オリエンテーション
★昼食
⇒地元食材の昼食。
午後 各宿の野沢菜畑
★野沢菜の収穫体験
★野沢菜洗い・漬け込み体験
※おみやげ用の切漬けも漬けます
⇒地元の方のご指導のもと、収穫した野沢菜を使って漬け込み体験を行ないます。事前に漬けた切漬けをお1人様1株お持ち帰りいただき、本漬けの完成品は年内をメドに、各自宅にお送りします。(1家族1セット)
夕方 ★温泉入浴 ⇒戸狩温泉(暁の湯)ゆったりとご入浴
★各宿で釜炊きの準備
★夕食
⇒なんと釜で、薪を使って炊き上げます。
⇒新米釜炊きごはんと戸狩鍋と野沢菜の浅漬けの夕食
飯山市内戸狩温泉地区【泊】
11/11
(日)
★朝食
★チェックアウト
⇒宿にて軽朝食。
⇒お荷物をまとめましょう!
9:00 ★秋野菜の収穫体験 ⇒お土産としてお持ち帰りいただきます。
★そば打ち体験 ⇒地元飯山産の「新そば」を使用します。なんといっても香りがいい。きっと最高の味です。
★昼食
★宿出発
⇒打ちたてのそばと郷土食をお召し上がりください。
※新米をおみやげにお持ち帰りいただきます。
午後 ★お買い物
道の駅「花の駅・千曲川」
⇒地元の特産品のお買い物。飯山のお土産はこちらでお買い求めください!
13:15予定 現地出発
  《高速道路経由》 ※途中、トイレ休憩
19:30着予定 新宿駅前 解散 お疲れ様でした!

4.行程詳細の報告

1日目

(1)オリエンテーション

到着時あいにくの雨のため、バス車内にて信州いいやま観光局、戸狩観光協会から歓迎の挨拶をいただきました。

(2)2軒の民宿に分かれて昼食

• 民宿のお母さんの説明を聞きながらの楽しい食事
    食後に各家族の自己紹介で打ち解けました。

• おはぎとニラせんべいとけんちん汁の昼食
    手造り感が嬉しい食事です。

(3)野沢菜の収穫体験

小雨の中、近くの畑で民宿のお母さんに指導を受けながらの野沢菜の収穫体験と、
野沢菜洗い・漬け込み体験。雨の中でも子供たちは初めての体験に輝く笑顔です。

(4)各民宿での新米の釜炊きの様子

なんと釜で、薪を使って炊き上げた新米のご飯。ちょっとおこげになりました。
新米釜炊きごはんと戸狩鍋と野沢菜の浅漬け、とってもおいしくみんな大満足です。

2日目

(5)なべくら高原「森の家」での森のお散歩

予定にはなかった行程ですが、なべくら高原「森の家」でぶな林のハイキングをしました。
朝の新鮮な空気を吸ってみんなリフレッシュ。思いっきりいいやまの大自然に溶け込んでいます。

(6)なべくら高原で紅葉の絶景をバックに全員で集合写真

(7)秋野菜の収穫体験

キャベツ・だいこん・ネギと秋野菜をいっぱい収穫。お土産としてお持ち帰りいただきました。

(8)そば打ち体験

地元いいやま産の「新そば」をまずは捏ねる所から。なんといってもいい香りです。

そば打ちと笹寿司を親子共同作業で頑張る姿がほほえましく感じます。

5.最後に

子供達にとって、野菜の収穫体験やそば打ち体験と初めての経験ばかり。あいにくの雨天でしたが、子供達は満面の笑顔です。子供の笑顔を見ている親御さんたちの笑顔が特に印象的な2日間でした。
いいやま観光局の皆様、森の家の皆様、各民宿のおやじさん、お母さんと今回の体験旅行に携わっていただいた方々のホスピタリティーのあるおもてなしと参加者の満面の笑顔で全員が大満足の「家族収穫体験ツアー」となりました。