現在地:JATAホーム > 会員・旅行業のみなさまへ > 国内旅行情報 > ツアー登山 > 〈ツアー登山運行ガイドライン〉自主評価点検のお願い

〈ツアー登山運行ガイドライン〉自主評価点検のお願い

平成27年3月9日

5年前に北海道トムラウシ山、3年前に中国河北省張家口市の万里の長城付近で遭難し旅行客が死亡する痛ましい事故が発生しました。

当協会は、海外企画関連の増補を入れたツアー登山運行ガイドラインを策定し、安全なツアー登山催行に向けた取組を進めておりますが、安全なツアー登山運行に向けて会員各社が安全に対して高い意識をもち、ガイドラインを遵守することが重要だと考えています。

会員各社におかれましては、安全なツアー登山運行に努めていると思いますが、本年度の本格的ツアー登山シーズンを前に再度確認いただくためにも、昨年の実績をもとに下記自主点検表を記載し、3月25日までに(FAX03-3592-1268)お送りいただきますようお願い申し上げます。

対象は国内・海外を問わずツアー登山を催行している会員会社とさせていただきます。

なお、お送りいただいた点検表は当協会経由で観光庁に提出させていただきます。

ツアー登山を運行している会員各社が、今年もツアー登山運行ガイドラインを参考に安全に十分配慮し、社会的にも評価され、旅行会社によるツアー登山が隆盛していくことを祈念いたします。

(注意)富士山を「募集型企画旅行」及び「受注型企画旅行」で運行している場合、ツアー登山に該当します。

問い合わせ先

(一社)日本旅行業協会 国内・訪日旅行推進部
  • TEL 03-3592-1276
  • FAX 03-3592-1268

このページの先頭へ戻る