現在地:JATAホーム > 会員・旅行業のみなさまへ > TOPICS > 2012年 > 知床五湖での商品造成並びに「ひがし北海道3つ星街道」説明会(札幌)開催について

TOPICS

=知床五湖の利用法、魅力並びに周辺観光地の取組を学ぶ=
知床五湖での商品造成並びに「ひがし北海道3つ星街道」説明会(札幌)開催について

2012年2月20日

 ご高承の通り、全長約800mの高架木道が完成し、地上遊歩道の利用調整が始まったことで、今年から知床五湖の観光が変わりました。初めての試みに関係者一同懸念しておりましたが、知床五湖地上遊歩道への有料入場者数は、予想のほぼ2倍の59,000人となりました。次年度も現行制度が継続されますが、知床財団並びに知床観光協会による旅行会社向けの旅行商品造成のための説明会を開催いたします。初年度の実績データの分析を織り交ぜながら、お客様から好評いただいた新しい知床五湖の魅力、ツアー造成のための具体的な方法、留意事項等について説明いたします。

 また、知床国立公園・摩周湖・阿寒湖がミシュラン・グリーンガイド・ ジャポン改訂版で三つ星掲載されたことに伴い「ひがし北海道3つ星街道」についてもご案内いたします。これは、ひがし北海道各地の『観光の宝』を輝く星に見立て、地域としてさらに磨きをかけるという地域のムーブメントです。知床をはじめ道東周辺地域の、これまでになかった旅行素材の発掘やクオリティ向上を目指したもので、旅行会社各社の商品造成の参考になれば幸いです。

 業務ご多忙の中ですが、多数ご参加いただきますようご案内申し上げます。

1.主催
知床五湖の利用のあり方協議会、知床斜里町観光協会
2.協力
(一社)日本旅行業協会
3.日時
平成24年3月14日(水)  13:30〜15:30
4.場所
道特会館 2階大会議室
(札幌市中央区北2条西2丁目26番 仲通東向き)
>>所在案内図はこちら別ウインドウ
5.内容

(1)知床五湖の旅行商品造成について 13:30〜14:45
 ・ 魅力と楽しみ方(地上歩道と高架木道のふたつのルート)
 ・ ツアー造成のための具体的な方法
 ・ 旅行会社からの予約受付について
 ・ 留意事項等
 説明者:知床斜里町観光協会 理事 松田光輝氏
 ((株)知床ネイチャーオフィス 代表取締役)
 財団法人知床財団 寺山元氏

(2)キラリと輝く星のつながり=ひがし北海道3つ星街道=について 14:45〜15:30
 ・コンセプトと旅行商品
 ・パンフレット等への掲載上の留意事項
 説明者:ひがし北海道観光開発協議会 事務局長 野竹鉄蔵氏

6.募集人員
70名
7.申込方法
申込みフォームPDFに必要事項を記入の上、送信してください。
※満員などの理由によりお断りする場合は、ご連絡申し上げます。
 連絡がない場合は、参加できるとご判断ください。
8.申込締切
平成24年2月29日(水)
9.定員
70名(会場の都合上定員になり次第締め切ります。)
10.参加費
無料
11.集合時間
13時20分までに集合し、着席してください。

連絡先

(一社)日本旅行業協会 北海道事務局
TEL :011-251-0558

このページの先頭へ戻る