現在地:JATAホーム > 会員・旅行業のみなさまへ > TOPICS > 2012年 > 旅行業公正取引協議会 平成24年秋季「公正競争規約説明会」の開催について

TOPICS

旅行業公正取引協議会
平成24年秋季「公正競争規約説明会」の開催について

2012年7月16日

旅行業公正取引協議会より、9月〜10月にかけて全国11都市で開催される標記説明会の案内が届きましたので、お知らせします。

旅公協第12−31号
平成24年7月10日

代表者殿

旅行業公正取引協議会
会長 古木 康太郎

平成24年秋季「公正競争規約説明会」開催のご案内

謹 啓

盛夏の候、貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。また、日頃は、当協議会活動に格別のご協力とご支援を賜り厚く御礼を申し上げます。
さて、当協議会では、「公正競争規約」の周知徹底を図るため、毎年春と秋に「公正競争規約説明会」を全国各地で開催していますが、本日ここに、本年秋季の開催についてご案内申しあげます。
旅行業界を取り巻く環境は、依然として厳しい状況が続いております。また、製造・販売事業者のみならず、サービス業についても、一連の不当表示に対する消費者庁の対応は、大変厳しいものがあります。加えて、当協議会に寄せられる一般消費者からの、表示に関する苦情、申告件数は年々増えてきており、旅行商品の表示に対する一般消費者の「目」も厳しさを増してきているところでございます。
このような中にあって、「景品」及び「表示」についてのルールである「公正競争規約」を遵守し、適正な営業活動を促進していくことが、コンプライアンスの観点からもますます重要になってまいります。
つきましては、この機会に、貴社の商品企画・宣伝販促担当の皆様はもとより団体セールス・店頭販売担当の皆様、またそれらの業務を統括する幹部社員の皆様等、でき得る限り多くの貴社社員の皆様に当規約説明会の受講をご指示いただきますようお願い申し上げます。
また、貴社の広告を担当する広告会社の皆様や印刷会社の皆様にも、規約を知った上で広告制作に当たっていただくという観点から、是非受講をおすすめいただきますようお願い申し上げます。
末筆ながら、貴社の益々のご発展をお祈り申し上げますと共に、引き続き当協議会に倍旧のご支援を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

敬 具

このページの先頭へ戻る