現在地:JATAホーム > 会員・旅行業のみなさまへ > TOPICS > 2013年 > 「ツアー登山運行ガイドライン」自主評価点検のお願い

TOPICS

「ツアー登山運行ガイドライン」自主評価点検のお願い

2013年3月18日

会員各位

(一社)日本旅行業協会

「ツアー登山運行ガイドライン>」自主評価点検のお願い

 拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、約3年前に北海道トムラウシ山、昨年11月に中国河北省張家口市の万里の長城付近で遭難し旅行客が死亡する痛ましい事故が発生しました。

 当協会は、海外企画関連の増補を入れたツアー登山運行ガイドラインを策定し、安全なツアー登山催行に向けた取組を進めておりますが、安全なツアー登山運行に向けて会員各社が安全に対して高い意識をもち、ガイドラインを遵守することが重要だと考えています。

 会員各社におかれましては、昨年も安全なツアー登山運行を実施してきたと思いますが、本年度の本格的ツアー登山シーズンを前に再度確認いただくためにも、昨年の実績をもとに下記自主点検表を記載し、3月26日(火)までにお送りいただきますようお願い申し上げます。

 なお、お送りいただいた点検表は当協会経由で観光庁に提出させていただく場合がありますので、あらかじめご了解ください。

 最後になりましたが、ツアー登山を運行している会員各社が、安全への取組を充実し、社会的にも評価され、旅行会社によるツアー登山が隆盛していくことが当協会の願いです。

 自主点検表をご提出していただくとともに、今年もツアー登山運行ガイドラインを参考に十分安全に配慮して催行していただきますようお願い申し上げます。

(注意1)ハイキングツアーとされている、短時間で終了する標高差の小さいコースでのウォーキング(散策等)は、本ガイドラインの適用外です。

問い合わせ先

(一社)日本旅行業協会
海外旅行推進部   TEL:03-3592-1274
国内・訪日旅行推進部   TEL:03-3592-1276

このページの先頭へ戻る