現在地:JATAホーム > 会員・旅行業のみなさまへ > TOPICS > 2016年 > 法令遵守と国のガイドラインを踏まえたバス事業者選定の徹底について

TOPICS

法令遵守と国のガイドラインを踏まえたバス事業者選定の徹底について

2016年4月25日

  平成28年1月15日の軽井沢スキーバス事故を受けて、東京都が貸切バスによるツアーの企画・募集を行っている東京都知事登録の旅行業者(122業者)に対して立ち入り検査を行った結果、半数以上の旅行業者(79業者)に対して法令違反による行政指導を実施することとなりました。

  この結果を受けて、東京都産業労働局観光部長より、旅行業者等への法令遵守と国のガイドラインを 踏まえたバス事業者選定の徹底に関する指導等について依頼がありました。

  当件は、東京都知事登録の旅行業者に限らず、全ての会員の皆様にあてはまる事柄でありますので、各社にて遵守状況を再度確認くださいますようお願いいたします。

  なお、確認にあたっては、毎年年末に実施している旅行業法の遵守状況自己点検表が参考になりますので、各社で保管している自己点検表で確認ください。

※今回の確認による点検表の届出や報告は必要ありませんので、ご注意ください。

本件に関する問い合わせ先

総務部  TEL:03-3592-1271

このページの先頭へ戻る