現在地:JATAホーム > 会員・旅行業のみなさまへ > セミナー・研修 > 添乗業務レベルアップ研修 > 平成27年度「添乗業務レベルアップ研修」のご案内

平成27年度「添乗業務レベルアップ研修」のご案内

2015年12月15日

旅行業者は、企画旅行を実施する場合において、宿泊や運送機関等サービスの確実な提供、旅行に関する計画の変更を必要とする事由が生じた場合における代替サービスの手配その他の企画旅行の円滑な実施を確保するための措置を講じなければならないことはご承知のとおりです。
更に企画旅行に添乗員が同行する場合、お客様からは、旅行の円滑な実施の確保に加え、付加価値のある旅行が求められているものと考えられます。
当協会では、添乗業務の基本動作を見直すことで、付加価値のある企画旅行とは何かを改めて考え、添乗員として求められる知識と技能向上を図り、お客様の要望により高いレベルで対応出来る添乗員の養成を目指し、『添乗業務レベルアップ研修』を(一社)日本添乗サービス協会との共同開催にて、東京・大阪の2会場で実施致します。
添乗業務に携わる皆様が多数ご参加いただきますようお願い申し上げます。

1.対象

「総合(国内・海外)旅程管理研修修了者(平成7年までの一般旅行業務取扱主任者取得者含)」で、旅行業者又は旅行業者代理業者に所属する方

2.会場/実施時期

1.東京会場:平成28年3月7日(月)〜 3月8日(火)
(一社)日本旅行業協会 4階研修室PDF
2.大阪会場:平成28年2月17日(水)〜 2月18日(木)
※大阪会場の募集は終了しました。
エル おおさか(大阪府立労働センター)PDF

3.募集人員

1.東京会場:50名
2.大阪会場:30名

4.講義内容

第1日目『添乗業務の再確認とトラブル対応』(一社)日本旅行業協会 講師担当

09:30〜17:00(昼休み1時間)(6時間30分)

「添乗業務の再確認とトラブル対応」

日本出発から帰国までの海外添乗業務を分析し、添乗業務の再確認と添乗業務中に発生苦情やトラブル事例を旅行業約款等の解釈を含め、どのように対応すべきかについて講師とともに掘り下げ、全員のレベルアップを図ります。

  1. 日本出発から現地到着まで
    集合・受付・搭乗手続・再集合・出国・搭乗・機内にて
  2. 外国入国からホテルのチェックインまで
    到着時・入国・税関・出迎え・トランスファー・ホテルチェックイン
  3. 滞在中の業務
    情報提供・食事・観光・自由行動・ショッピング・都市間移動
  4. ホテルチェックアウトから外国出国まで
    ホテルチェックアウト・トランスファー・搭乗手続・出国
  5. 日本帰国
    機内・入国・通関・報告と精算

第2日目 (一社)日本添乗サービス協会 講師担当

『添乗員に必要な世界遺産の知識』

10:00 〜 12:00 (2時間)

ツアーに参加されるお客様の関心も高い「世界遺産」について、添乗員として知っておくべき知識について学習します。
世界遺産の概要はもちろんのこと、添乗員として業務に役立つ世界遺産の知識や見るべきポイント、世界遺産の背景にある歴史・文化・宗教・建築・美術等、幅広く講師が解説いたします。
添乗中、お客様に案内する場面等で活用できる内容となっています。

<主な内容>
○世界遺産とは(全体概要)
○添乗員として知っておくべき世界遺産の知識&見るべきポイント

『お客様に好感を持たれる接遇マナー研修』

13:00 〜 16:00 (3時間)

添乗員のみならず接客業に従事する者にとって、正しい接遇マナーを身に付けておくことは必須であり、 きちんとした接遇ができていれば、ツアーに参加するお客様から好印象を持たれ、ツアー全体の評価が高まることにも繋がっていきます。
接遇マナーは添乗員の方々にとっても「知っているようで知らない」ことも多く、自身を振り返ることにも適した研修内容となっています。
実際の添乗の場面を想定したロールプレイを中心に分かりやすく講義します。

<主な内容>
○人と接していく上で大切な接遇マナー
  ・好感を持たれる身だしなみ、表情
  ・挨拶と返事
  ・立ち居振る舞い
  ・相手を思いやる話し方
○好感を持たれるための対応テクニック
  ・傾聴の重要性
  ・望ましい接客用語
  ・顧客心理

5.講師(予定)

第1日目

『添乗業務の再確認とトラブル対応』

  • 浦和 愛子 氏(東京)/山本 幸正 氏(大阪)((一社)日本旅行業協会 登録講師)

第2日目

『添乗員に必要な世界遺産の知識』(午前)

  • 目黒 正武 氏

第2日目

『お客様に好感を持たれる接遇マナー研修』(午後)

  • 栗本 美弥子 氏(東京)/秋山 美帆子 氏(大阪)

6.受講料:下記からの選択受講となります

第1日目 『添乗業務の再確認とトラブル対応』 4,000円
第2日目 『添乗員に必要な世界遺産の知識』 1,500円
『お客様に好感を持たれる接遇マナー研修』 1,500円

7.研修参加申込方法

下記の「参加申込書」フォームに必要事項を全てご入力の上、送信してください。
※同じ会社で複数名ご参加の場合は、お手数ですがお一人様ずつご入力ください。

なお、参加受付の順は申込いただいた順とし、eメールにてご連絡いたします。研修実施1週間前までに参加費入金等についてご案内いたします。

8.申し込み締め切り

1.東京会場
:平成28年 2月19日(金)
2.大阪会場
:平成28年 2月05日(金)

本件の問い合わせ先

研修・試験部(担当:原田、武田)
Get Adobe Reader
説明資料のPDFファイルを開くには、Adobe社のAdobe Reader別ウインドウ が必要です。左記へリンクをしていただきますと、無償ダウンロードができます。

このページの先頭へ戻る