美しい街道・道20選

ルーアン
© Rouen Normandie Tourisme & Congres / JFLange

セーヌ絵画街道

  • 国名:フランス(セーヌ川流域)

概要

パリからルーアンにかけて広がるセーヌの絵画的な美しい風景に着目したルート。モネが幾度もの引越しの末に落ち着いたジベルニー、風車のレストランがあるフルジュ、高台からセーヌが一望できるガイヨンやレザンドリなどには、この風景の美しさを知る先人の遺産が点在している。浮世絵で感性を育んだ日本人の心にも沁みこむ場所である。

推薦理由

パリからルーアンまでのルートは、多くのツアーがモンサンミッシェルなどのノルマンディーへのルートで通り過ぎてしまっているが、通過してしまうのが非常にもったいないほど美しい風景が広がっている。

モネが幾度もの引越しの末に落ち着いたジベルニーは有名だが、水辺沿いの風車のレストランがあるフルジュ、高台の古城跡からセーヌの流れを見渡せるガイヨンやレザンドリなどは、この風景の美しさを知っていた先人の遺産である。

春を喜ぶ川面の輝き、若葉のトンネルから得るエネルギー、黄色や赤、茶色のコントラストが美しい秋、まるで絵画の中にいるような幻想的な冬の靄、四季折々、五感に響く風景は、浮世絵で感性を育んだ日本人の心に沁みこむ場所である。

街道の画像集

*** 画像素材に関しては、フランス観光開発機構まで直接お問い合わせください ***
 
周辺の地図
地図
地域資源の視点
街道・絶景
見たままが美しい
生活の営みが美しい

地域色豊かな食文化
N/A

花畑
花の名称:N/A
美しい村もしくは主要都市からのアクセス
美しい村に選ばれた村の名称:N/A
日本人に人気のある主要都市:パリ
駐車場の有無:YES
駐車場から目的地までの徒歩時間:N/A
企画視点
お勧めの撮影スポット:YES
ベストシーズン:春(◎) 夏(◎) 秋(◎) 冬(△)
トイレ・カフェ(目的地の徒歩圏):YES(カフェは要調査)
2〜3時間程度の自由行動:N/A
地元の観光客への受け入れ:どちらともいえない