美しい街道・道20選

isle-sur-la-sorgue
蝉が幸せの象徴であるプロヴァンスを巡る道
© HOCQUEL Alain / Vaucluse Provence

幸せの蝉街道

  • 国名:フランス(プロヴァンス)

概要

蝉は「幸せのシンボル」や「美の守り神」として知られるプロヴァンス地方。この街道は、エクス・アン・プロヴァンスを中心に、蝉が羽を広げたような形をなぞったルートである。右羽にはこの地方の美しさが詰まった村々が点在。その村にあるカフェのテラスや公園のベンチに座ってそっと目を閉じ、何もせずにそのパワーと風を満喫する。

推薦理由

プロヴァンス地方で蝉は「幸せのシンボル」「美の守り神」として知られている。その蝉が、エクス・アン・プロヴァンスの街をから羽を広げたような右のルートでは、この地方の美しさが肌で感じられる。

右の羽には、「ヨーロッパのグランドキャニオン」との異名を持つヴェルドン渓谷や、伝説の村ムスティエサンマリーが、左の羽にはフランスで最も美しい朝市の一つに選ばれたアプトの村や、フランスの最も美しい村のアンスウィ、ルールマラン、ヨーロッパ最大の湧水量を誇るフォンテーヌ・ドゥ・ヴォクリューズの泉がある。

急いで通り過ぎてしまうにはもったいない。「フランスの美」の秘密が詰まった村々の水のパワーと風を、カフェのテラスや公園のベンチに座って、何もせずに目を閉じて満喫する2日間の日程である。

街道の画像集

*** 画像素材に関しては、フランス観光開発機構まで直接お問い合わせください ***
 
周辺の地図
地図
地域資源の視点
街道・絶景
見たままが美しい
生活の営みが美しい

地域色豊かな食文化
N/A

花畑
花の名称:N/A
美しい村もしくは主要都市からのアクセス
美しい村に選ばれた村の名称:N/A
日本人に人気のある主要都市:エクサンプロヴァンス
駐車場の有無:YES
駐車場から目的地までの徒歩時間:N/A
企画視点
お勧めの撮影スポット:NO
ベストシーズン:N/A
トイレ・カフェ(目的地の徒歩圏):YES(カフェは要調査)
2〜3時間程度の自由行動:YES
お勧めスポット:ルールマラン、アプト
地元の観光客への受け入れ:どちらともいえない