美しい街道・道20選

ティハニ
ハダチョニから遠くに見えるバラトン湖
© Balaton felvidék Badacsony BFNPI Archivum

バラトン・ハイランドの道

  • 国名:ハンガリー(バラトン・ハイランド)

概要

変化に富んだ景観と自然の恵でユニークな文化を育んできたバラトン・ハイランド地方の道。ハンガリーで2番目に古いベネディクト派修道院があるティハニや、カーリとタポルツァの特徴ある2つの盆地、フェシュテチッチ家のバロック宮殿があるケストヘイや、天然の温泉湖で有名なヘーヴィーズを巡る。ケストヘイでは、夏に音楽祭も開催されている。

推薦理由

変化に富んだ景観と自然の恵により、ユニークな文化を育んできたバラトン・ハイランド地方を訪れたら、まずはバラトン・アカラッチャの散歩道からバラトン湖を一望。半島は、バラトン地方で最大の火山活動があったティハニで生まれ、それが爆発してティハニ内湖を残した。可愛らしい小さな町には、ハンガリーで世界遺産のパンノンハルマに次いで古いベネディクト派の修道院がある。

バラトン・ハイランドには、特徴ある2つの盆地がある。「カーリ盆地」は火山活動の名残りを見せる奇岩(山の針)があり、「タポルツァ盆地」では死火山とバダチョニの白ワインで知られている。タポルツァには地下にも水の世界が広がっており、地底湖をボートで探検できる。

バラトン湖西岸のケストヘイには、フェシュテチッチ家のバロック宮殿があり、夏には音楽祭も開催されている。さらにケストヘイの西(約9キロ)には、世界的にも珍しい「天然の温泉湖」で有名なヘーヴィーズがある。温泉ホテルに滞在して疲れを癒そう。

街道の画像集

*** 画像素材に関しては、ハンガリー政府観光局まで直接お問い合わせください ***
 
周辺の地図
地図
地域資源の視点
街道・絶景
見たままが美しい

地域色豊かな食文化
N/A

花畑
花の名称:ラベンダー(ティハニ周辺)
見頃:6月中旬〜7月頃(6月にラベンダーフェスティバルの開催あり)
美しい村もしくは主要都市からのアクセス
美しい村に選ばれた村の名称:N/A
日本人に人気のある主要都市:ブダペスト(バスで片道:2時間所要)
駐車場の有無:YES
駐車場から目的地までの徒歩時間:N/A
企画視点
お勧めの撮影スポット:NO
ベストシーズン:N/A
トイレ・カフェ(目的地の徒歩圏):YES(カフェは要調査)
2〜3時間程度の自由行動:YES
お勧めスポット:ヘーヴィーズの温泉
地元の観光客への受け入れ:どちらともいえない