第23回JATA旅行市場動向調査〜国内(2007年12月期)

2007年12月19日


 JATA(日本旅行業協会)では、旅行市場の動向を捉えるため、会員各社に定期的にアンケートを実施し、旅行の種類、方面、顧客層別に業況判断を指数化して四半期ごとにまとめている。
(調査の概要については末尾に記載)
 2007年10月下旬から11月中旬にかけて実施した「旅行市場動向調査」によると、燃油高、現地の物価高が海外旅行の魅力を削ぎ、国内旅行もまた好材料に乏しく、海外、国内旅行市場とも悪化した。
 3ヵ月後の海外DIは低迷が続き、国内DIはマイナス値で横ばいの見通し。


国内旅行全般の業況について
海外からのシフトも国内旅行市場全体を潤すには至らず、紅葉の遅れなどもあり、国内DIは予測に反してマイナス値へ後退した。
3ヶ月後もこれといった好材料はなく、マイナス値のまま横ばいで推移する見通し。
現 況:海外からシフトの流れも弱く、天候不順なども重なり国内市場は後退


「紅葉の時期がずれ込み、関連ツアーの集客が良くなかった。」(国内旅行ホールセラー)
「海外から国内にシフトする傾向は感じられるが、需要の強さが見られない。」(リテーラー1)
国内旅行全般のDIは、さらなる上昇を見込んだ3ヶ月前(7〜9月)の予測に反し11ポイント低下した。
3ヵ月後(1〜3月)の見通し: 市場を牽引するような好材料は見当たらず、横ばいの見通し


「大きなイベント等がなく、対前年比ほぼ同じ推移の見通し。」(総合旅行会社)
「WEBでの直販がより一層加速。」(総合旅行会社)
3ヵ月後(1〜3月)も好材料に乏しく、マイナス値のまま横ばいで推移する見通し。
総 合:
  国際線の高額な燃油サーチャージを敬遠し、海外から国内へのシフトが増えると見込まれたが、国内旅行市場全体を押し上げるほどには至らず、また、紅葉時期のずれや、WEBからの直販傾向が継続するなど、緩やかな上昇基調を見込んだ前回見通しに反し国内DIはマイナス値へと後退した。
年が明けても全体を牽引するような好材料は見当たらず、3ヵ月後のDIは横ばい、前年並みのマイナス値で推移する見通し。
(単位:DI)
  2年前
(10-12月)
1年半前
(4-6月)
1年3ヵ月前
(7-9月)
1年前
(10-12月)
9ヵ月前
(1-3月)
6ヵ月前
(4-6月)
3ヵ月前
(7-9月)
現況
(10-12月)
3ヵ月後
(1-3月)
国内
旅行
全般
4 - 4 - 5 6 - 7 - 7 5 -6 -7
※8




※は2007年9月期調査見通し数値
  1年半前
(4-6月)
1年3ヵ月前(7-9月) 1年前
(10-12月)
9ヵ月前
(1-3月)
6ヵ月前
(4-6月)
3ヵ月前
(7-9月)
現況
(10-12月)
3ヵ月後
(1-3月)
総合旅行会社 0 - 27 - 11 - 16 - 20 - 8 - 27 -11
国内旅行
ホールセラー
- 30 - 19 0 - 9 - 37 - 45 - 50 -25
リテーラー 1 - 8 8 32 0 - 3 20 -23 -19
リテーラー 2 - 7 - 12 - 5 - 7 - 4 2 14 0
インハウス 5 22 17 0 6 25 0 3

国内旅行の需要動向(方面別)
北海道のDIは41ポイント低下、奄美・沖縄はプラス値だが東京と同じく20ポイント以上低下した。
3ヶ月後もプラス値を維持するのは奄美・沖縄のみ、他方面はマイナス値で横ばいの見通し。
現況の方面別DIを3ヵ月前(7〜9月)と比較すると、北海道で41ポイントと大きく低下したほか、東京(含横浜・浦安)、奄美・沖縄で20ポイント以上、東北、関東、九州で10ポイント以上低下した。その他方面では目立つ動きはなく、プラス値を維持したのは奄美・沖縄のみであった。
前年同時期と比較すると、京阪神、近畿、愛知・岐阜・三重、甲信越で10ポイント以上上回ったが、北海道で21ポイント、東京(含横浜・浦安)、九州、北陸、は10ポイント前後下回った。
3ヵ月後(1〜3月)に上昇が見込まれる方面は奄美・沖縄、東京(含横浜・浦安)、静岡(含伊豆)などごく一部で、東北、甲信越、北海道、近畿、京阪神などでは低下、その他方面はほぼ横ばいの見通し。
(単位:DI)  
  1年前
(10-12月)
9ヵ月前
(1-3月)
6ヵ月前
(4-6月)
3ヵ月前
(7-9月)
現況
(10-12月)
3ヵ月後
(1-3月)
北海道 10 -13 1 30 -11 -19
東北 - 21 - 45 - 37 -10 - 25 - 45
東京〈含横浜・浦安〉 7 14 5 15 -7 -1
関東 - 23 - 22 - 25 - 8 -18 - 17
甲信越 - 36 - 38 - 36 - 27 - 25 - 35
静岡〈含伊豆〉 - 28 - 30 - 28 - 20 - 25 - 17
愛知・岐阜・三重 - 34 - 40 - 44 -24 - 22 - 25
北陸 - 17 - 31 - 45 - 32 - 30 - 30
京阪神 - 13 - 20 - 4 - 4 - 2 - 11
近畿 - 23 - 20 - 16 - 12 - 11 - 17
山陽・四国 - 25 - 29 - 29 - 24 - 26 - 29
山陰 - 35 - 39 - 42 - 32 - 33 - 35
九州 2 2 -11 3 -7 -4
奄美・沖縄 16 14 14 31 10 17

国内旅行の需要動向(団体旅行)
団体旅行のDI値は、職場で3ヵ月前(7〜9月)より18ポイントと大きく上昇し、サークル親睦も上昇、教育も緩やかな上昇基調を維持した。
前年同時期に比べ、教育は9ポイント上回るが、他は下回っており、招待・報奨では11ポイント下回る。
3ヵ月後(1〜3月)はいずれも低下の見込みで、中でも職場は10ポイント以上低下する見通し。
(単位:DI)  
  1年前
(10-12月)
9ヵ月前
(1-3月)
6ヵ月前
(4-6月)
3ヵ月前
(7-9月)
現況
(10-12月)
3ヵ月後
(1-3月)
招待・報奨 - 14 - 32 - 26 - 22 - 25 - 29
職 場 - 4 - 33 - 24 - 28 - 10 -24
サークル親睦 - 9 - 25 - 17 - 21 -16 - 21
教 育 - 33 - 38 - 34 -27 - 24 - 25

国内旅行の需要動向(個人観光旅行)
個人観光旅行のDI値を3ヵ月前(7〜9月)と比較すると、夏休み時期を終えたファミリーが26ポイントと大きく低下し、マイナス値へ後退した他は、大きな動きはみられなかった。
前年同時期に比べ、シルバーは上回り、逆にファミリーは下回っている。OL、熟年は同程度の水準。
3ヵ月後(1〜3月)はシルバーで10ポイント近い低下が見込まれるほかは目立つ動きはなく、引き続きシルバー、熟年はプラス値を維持する見通し。
(単位:DI)  
  1年前
(10-12月)
9ヵ月前
(1-3月)
6ヵ月前
(4-6月)
3ヵ月前
(7-9月)
現況
(10-12月)
3ヵ月後
(1-3月)
OL - 24 - 26 - 28 - 22 - 26 - 23
ファミリー - 6 - 13 - 21 13 -13 - 12
熟 年 6 - 4 - 3 9 7 4
シルバー 15 0 9 16 20 12
※熟年は45〜59歳、シルバーは60歳以上  
旅行市場動向調査について
 JATA(日本旅行業協会)では、2007年1月にE-mail会員各社へ調査モニターへの登録を依頼し、登録のあった575社を会員として、四半期ごとに「旅行市場動向調査」を実施し、その結果を発表しております。
 「旅行市場動向調査」は、現況・先行き(3ヵ月後)についてのアンケートに答えていただいたものから旅行市場の動向を把握することを目的としております。
 調査では各質問事項に対し「良い」「普通」「悪い」「取り扱っていない」で評価を求め、回答数から「取り扱っていない」(無回答を含む)への回答を除いたものを母数として各回答のシェアを算出し、「DI」(=Diffusion Index ディフュージョン・インデックス)という景気動向指数に加工して発表をいたします。DI値の範囲は、全て良い(100)から、全て普通(0)、全て悪い(−100)の間の評価となります。

調査概要
調査地域 : 全国
調査対象: JATA会員各社の経営者など
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2007年10月29日(月)〜11月13日(火)
設定数 : 575社
回収数: 219社
回収率: 38.1%

業態別区分について
「旅行市場動向調査」では、各業況を業態別に分析しています。
各業態の定義と今回調査での回答件数は下記の表の通りとなっています。
業態名 定  義 件数
総合
旅行会社
全国にネットワークを持ち、全分野に商品を持つ大規模な旅行会社 27
海外旅行
ホールセラー
海外旅行を専業とするホールセラー会社 22
海外旅行系
旅行会社
旅行業の取扱額が50億円以上で、うち海外旅行の取扱額が80%以上の旅行会社 14
国内旅行
ホールセラー
国内旅行を専業とするホールセラー会社 8
リテーラー 1 上記以外で旅行業の取扱額が30億円以上の旅行会社 30
リテーラー 2 上記以外で旅行業の取扱額が30億円未満の旅行会社 79
インハウス 親会社の業務渡航などを中心に行っている旅行会社 39
この資料についてのお問合せは、JATA広報室までお願いします。
TEL :(03)3592−1244(直)

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