現在地:JATAホーム > 旅行者のみなさまへ > 安心・快適な旅の情報 > お客様保護の制度 > (株)てるみくらぶに関する認証申出について

(株)てるみくらぶに関する認証申出について

2017年6月2日

認証申出に関するご案内書面の発送時期は、当初の「6月中旬」から「7月上旬」に変更をさせていただきますので、何卒、ご高配を賜り、ご協力いただきますようお願い申しあげます(7月14日までに認証申出に関するご案内書面がお手元に届かないときは、お手数ですがご連絡ください(03-3592-1252)。

(1) 現状のご報告など

当協会は、(株)てるみくらぶとお取引をされたお客様の把握の他、おおよそのお取引額、クレジットカードご利用の状況などの把握に努めております。
お客様とのお取引状況は下記の状況です。

件数:39,091件
お客様の人数:96,137名
債権額:10,584,717,029円
うちクレジットカード利用額:5,914,406,461円
※ JATAの弁済限度額:120,000,000円

従いまして、上記より現状で還付率(弁済限度額/債権額)を試算すると約1.1%となり、10万円の旅行代金をお支払いになられたお客様は約1,100円を還付させていただくこととなります(ただし、現時点では認証のお申出を受けておりませんので、還付率は確定されたものではありません。)。認証のお申出の書面やその後のお振込みに際して委任状や印鑑証明書等の書面をご提出いただく際の郵送料、印鑑証明書を取得する際の手数料などはお客様のご負担となりますので、還付金の額によってはこれらの費用が賄えない不都合が生ずるなど、過去に例の無い厳しい状況となっております。

(2) 当協会の対応

このような状況において認証業務を円滑に進めるため、当協会では、弁済業務規約(観光庁認可)を変更して、個人の場合には2回提出が必要な印鑑証明書の提出を1回としました。
また、インターネットでお取引をしたお客様が「(株)てるみくらぶのマイページ」の閲覧ができず取引を証明できない事態については、お客様リストのデータで代用するなどの準備を進めております。

(3) クレジットカードの利用状況等

クレジットカードで旅行代金をお支払いになられたお客様がその後クレジットカード会社からお支払いの免責を受けられた場合は、その金額は認証(弁済業務保証金)の対象とはなりません。
しかしながらお支払いの免責の対応状況が把握できれば想定される還付率が上がりますので、免責を受けられなかったお客様や現金でお支払いのお客様にとっては大切な情報となります。当協会は、少しでも還付率を上げるべくお客様に係るクレジットカード会社の対応を確認したいと考えております。

(4) ご協力のお願い

上記の(3)の状況から、当協会は、先ず皆様からクレジットカード会社の対応状況をアンケートによりお伺いし、認証申出のご案内に際して想定される還付率の見込みなどを報告させていただくことと致しました。
つきましては、下記URLから【クレジットカードのご利用に関するアンケート】にご協力をいただきますようお願い申しあげます。

アンケートにご入力いただきましたお客様の個人情報は、クレジットカード会社の対応等の把握、クレジットカード会社への確認、認証申出に際してお申出金額の確認に使用させていただきます。また、クレジットカード会社への確認にあたりお客様の個人データの提供をすることがございますが、当協会は、お客様の同意をいただいたものとして取り扱います(ご同意いただけない場合はアンケートにご回答をなさらないでください。)。
なお、新たな情報などがあれば、当協会のホームページに掲載いたしますので、こちらもご確認いただきますようお願い申しあげます。

アンケートURL : https://form.qooker.jp/Q/auto/ja/bensai5/tellme/ 別ウインドウ


(一社)日本旅行業協会(JATA)弁済業務委員会事務局

「てるみくらぶ」に関する電話番号 : 03-3592-1252

旅行者のみなさまへ

このページの先頭へ戻る