社団法人日本旅行業協会VWC2000万人推進室では、若年層の海外旅行需要喚起対策の一環として『学生が企画する、学生向け海外旅行コンテスト(2010年6月〜7月)』を海外の6つの国・地域を対象として実施し、全国108の大学の学生(短大・専門学校)から256件の応募をいただきました。応募企画には様々な『学生の海外旅行に対する生の声』が多数含まれており、それらを分析し、JATA世界旅行博の業界日(9月24日)に『「学生の海外旅行市場活性化」の可能性を探る』をテーマに、その結果発表を含む公開ディスカッションを行いました。公開ディスカッション当日は多くの学生・業界の方々にご参加をいただき、成功裡に終わることができました。

今後は「学生の声」を活かし、「産・学・官」連携をとりながら様々な新しい海外学生旅行素材の構築に向けて推進してまいります。

社団法人日本旅行業協会
    ビジット・ワールド・キャンペーン2000万人推進室

公開ディスカッション レポート


主催者挨拶

JATA VWC2000万人推進室 澤邊 宏

ご来賓代表挨拶


観光庁 国際観光政策課長補佐 本宮 敬司 様

会場風景


学生から業界の方まで立ち見がでるほど大盛況でした。

応募企画の分析


株式会社TQ代表取締役 江藤 誠晃 氏(左)
和歌山大学 廣岡 裕一 教授(右)

>> 詳しくはこちらから

 
 
お知らせ
NEW 「公開ディスカッション レポート」を掲載いたしました
JATA世界旅行博2010(9月24日業界日)にて開催されました『「学生の海外旅行市場活性化」の可能性を探る』公開ディスカッション当日の様子をご覧ください。
2010/10/14
NEW 「応募企画の集計データ」を掲載いたしました。
256件に及ぶ応募企画及び応募者の集計結果を公開いたしました。
2010/10/14
  「すべての企画紹介」を更新いたしました
全国の学生から寄せられたすべての企画をご覧ください。
2010/08/25
  優秀企画を決定しました!
旅行博2010で、優秀企画の表彰を行います。
2010/08/20

主催 社団法人日本旅行業協会 観光庁 全国大学生活協同組合連合会

今回のコンテストにご協力いただいている各社のご紹介 中国国際航空 フィンランド航空 日本航空 ロゼッタストーン・ジャパン株式会社 ジェットスター航空 トルコ航空 ベトナム航空