サイトマップ
リンク集
文字サイズの変更
TOPICS
旅行業・法令
安心・安全の旅
海外旅行情報
国内旅行情報
訪日旅行情報
セミナー・研修
資料購入
インデックス
>
第1章
>
第2章
>
第3章
>
第4章
1):国内編関西への親子3代家族旅行
1 新幹線
2 宿泊施設
ホテル 旅館
3 タクシー
4 観光施設
神社や仏閣 博物館や美術館 テーマパークなどの観光施設 デイクルーズ船
5 航空会社
2):海外編夫婦のハワイ旅行フリープラン
1 フリープランのパッケージツアー
2 航空会社
3 送迎バス
4 ホテル
5 フリータイムの過ごし方
オプショナルツアー レンタカー
1)パッケージツアー(募集型企画旅行)とは
1 ツアーパンフレットの読み方
出発日によって異なる旅行代金 予約成立には申し込み金が必要
キャンセル料がかかる時期とは? 知っておくと便利な言葉
2 添乗員が同行するパッケージツアー
添乗員の役割とは
3 添乗員のつかないパッケージツアー
4 障害のあるお客様を対象にしたパッケージツアー
2)受注型企画旅行
障害者団体などが主催する団体旅行
3)海外ツアーのバリアフリー事情
1 アメリカ・ハワイ 2 ヨーロッパ 3 アジア 4 オセアニア
1)旅のイメージを明確に描きましょう
旅行計画7つのポイント
2)旅行会社への申し込みはお早めに!
3)申し込みの方法は?
4)旅行会社からお客様におうかがいすること
1 すべての方におうかがいする点
2 手動車いすをご利用のお客様
3 電動車いすをご利用のお客様
4 歩行障害のあるお客様
5 目の不自由なお客様
6 言葉や耳の不自由なお客様
7 内部障害のあるお客様、医療的なケアが必要なお客様の場合
8 発達障害のあるお客様、精神障害のあるお客様
9 高齢のお客様
5)介助者について
6)旅行会社からお客様への回答
1)Q&A
2)旅行に持っていくと便利なグッズ
3)国内の主要交通機関のバリアフリー対応
1 航空会社
2 JRの新幹線や特急列車
3 国内の長距離フェリー・高速船
■
「交通バリアフリー法」とは
■
ホテルのバリアフリールームについて
■
あらゆる人に使いやすい「ハートビル」
■
航空機の高度・速度による身体への影響は?
■
現地ドライバーの役割
■
高齢のお客様、障害のあるお客様におすすめのクルーズ旅行
■
旅行先がアメリカやハワイの場合
【本書の作成にあたって次の方々から貴重なご意見、ご助言をいただきました(敬称略)】
・財団法人全国精神障害者家族会連合会
・財団法人全日本聾唖連盟
・社会福祉法人日本盲人会連合
・社会福祉法人全日本手をつなぐ育成会
・全国脊髄損傷者連合会
・DPI (障害者インターナショナル)日本会議
インデックス
>
第1章
>
第2章
>
第3章
>
第4章
このページの先頭へ戻る