日本旅行業協会(JATA)の基本情報
主要活動報告
情報公開・規約・広報
社会貢献/環境問題・CSR
社会貢献/復興支援
サステナブルへの取組み
各支部の情報と活動報告
女性の活躍推進
観光産業共通プラットフォーム
旅行全般インフォメーション
旅行業のコンプライアンスとリスクマネジメント
JATA会員と旅行業の基本情報
会員・旅行業者向けサービス・事業
経営改善・資金繰り支援
消費者苦情や相談対応
新型コロナウイルス感染症 関連情報
要望活動・主要記者会見・会員アンケート
速報・ニュースバックナンバー
JATA会員の入退会一覧
安心・安全で快適な旅のための情報
消費者相談や弁済について
さまざまな旅行事情
その他 お知らせ
過去5年間の試験問題・正解
令和5年度総合旅行業務取扱管理者試験
試験の実施結果
よくあるご質問
合格証の再交付申請について
旅行業のデータ・トレンド
さまざまな旅行業の数字
海外渡航・観光地情報
国内観光地情報
更新日:2023年04月27日
旅行者が安全安心に旅行を楽しむことが出来るよう、 旅行会社には安全に対する意識の向上と具体的な取り組みが求められています。 旅行業界全体に安全マネジメントの導入が促進されるよう、「観光危機管理体制における組織的マネジメントのあり方」を紹介するパンフレットを観光庁が作成しており安全管理責任者には必須内容ですので、ご確認の上、社内での周知・定着資料としてお役立て下さい。
❐ 旅行業界のための旅行安全マネジメントのすすめ
最新のニュース
月別ニュースアーカイブ
年別ニュースアーカイブ
広告掲載のご案内