現在地:JATAホーム > 会員・旅行業のみなさまへ > セミナー・研修 > 2021(令和3)年度 新入社員基礎研修 オンライン受講の注意事項

2021(令和3)年度 新入社員基礎研修 オンライン受講の注意事項

 (1) ビジネス及び接遇マナー研修

受講に当たってご準備いただくものは以下の通りです。

① 必要なハードウェア

✪ P C

タブレットでもご参加いただけますが、PCのご利用を推奨します。
※ スマートフォンでのご参加はご遠慮ください。

Zoom利用に必要な要件はZoomのヘルプセンターに記載されています。

Zoom ヘルプセンター Windows、macOS、およびLinuxのシステム要件(公式サイト)別ウインドウ

✪ WebカメラまたはPC内蔵のカメラ
✪ ヘッドセットまたはPC内蔵のマイク、スピーカー

※ すべての受講者がカメラとマイクを使いながらご参加いただきます。

② 必要なソフトウェア・アプリ

✪ Web会議システム「Zoom」
※ ブラウザ経由でもアクセスできますが、アプリをインストールすることを推奨します。

インストール後、事前に接続テスト別ウインドウ にアクセスしていただき、動作をご確認ください。

③ インターネット接続

Zoomを使用する帯域幅の要件はZoomのヘルプセンターに説明がありますが、安定的かつ快適に受講していただくため、常時上り、下りとも10.0Mbps以上の接続ができる通信環境 をご用意ください。なるべく、光回線での接続を推奨いたします。
通信速度を測定するには、Googleなどの検索サイトで「スピードテスト」で検索して表示されるサイトを利用して測定してください。

  • ※ なお、大量のデータ(パケット)通信を行うため、タブレットでの受講の場合、携帯・通信キャリア各社にて通信料が発生します。データ通信量が一定の基準に達した時点で、通信会社での通信速度制限が行われることがあります。タブレットでご視聴の場合は、Wi-fi環境でのご利用を推奨します。
  • ※ 発生したデータ通信費用については、受講する皆様方のご負担となりますことを、予めご了承ください。

④ その他

本研修ではグループワークなどを行うため、他の受講者に影響が出ないよう、会議室やご自宅など、通常の業務から離れた 周りの声や音ができるだけマイクに入らない場所での受講 をお願いいたします。

(2) 法令・約款の基礎研修

利用可能な端末環境ならびにブラウザのバージョンは以下のとおりです。

✪ P C

  • ❐ Windows
O S Windows10/Windows 8.1
ブラウザ Google Chrome最新版/Microsoft Edge最新版/Internet Explorer11
  • ❐ Mac
O S macOS 10.14以降
ブラウザ Safari 最新版

※ その他設定 : Cookie、Javascriptを有効にしてください。

✪ スマートフォン・タブレット

  • ❐ iPad/iPhone
O S iOS 13/iPadOS 13.1以降
ブラウザ Safari 最新版
  • ❐ Android
O S Android 7以降
ブラウザ Google Chrome最新版
  • ※ なお、動画再生や視聴には大量のデータ(パケット)通信を行うため、携帯・通信キャリア各社にて通信料が発生します。データ通信量が一定の基準に達した時点で、通信会社での通信速度制限が行われることがあります。スマートフォンやタブレットでご視聴の場合は、Wi-fi環境でのご利用を推奨します。
  • ※  発生したデータ通信費用については、受講する皆様方のご負担となりますことを、予めご了承ください。

開催案内のページへ戻る

このページの先頭へ戻る