JATA 一般社団法人 日本旅行業協会

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    JATAについて 日本旅行業協会は、旅行需要の拡大と旅行業の健全な発展を図るとともに、旅行者に対する旅行業務の改善並びに旅行サービスの向上等を図り、併せて会員相互の連絡協調につとめ、旅行の促進と観光事業の発展に貢献することを目的としており、旅行業法に基づく法定業務の他、会員に共通する利益を図る業務、社会に貢献する業務などの協会の目的を達成するための業務を行なっています。

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    会員・旅行業者向け 当会へ入会するための手続き情報の他、旅行業登録に関する種々フォーマット、コンプライアンス情報等の登録関連情報。国内・海外旅行情報や消費者苦情対応報告等、旅行業法に基づく旅行会社が営業に必要な情報等を掲載しています。

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    旅行者・一般向け旅行会社をご利用される旅行者皆さまのための情報です。旅行時のトラブルを回避するための「安心・快適な旅の情報」、旅行時のトラブルご相談やご利用旅行業者が倒産した際の弁済業務保証金制度等、様々なお知らせを掲載しております。

    安心・安全の旅の情報
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    総合旅行業務取扱管理者試験
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    総合旅行業務取扱管理者試験 旅行業者等は登録の業務範囲により、営業所ごとに地域限定、国内または総合旅行業務取扱管理者試験に合格した者を一人(従業員が概ね十名以上の営業所では二名以上)選任し、旅行契約等に関する事務の管理・監督に関する業務を行わせることが義務付けられています。

    令和4年度総合旅行業務取扱管理者試験
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  • 旅行データバンク
    旅行データバンク
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    旅行データバンク様々な旅行業の数字データ、JATA会員旅行会社を対象に調査した旅行動向をまとめた旅行のトレンド。会員限定公開として全国のデジタル観光パンフレット、海外渡航関連情報を掲載しています。

    旅行業のデータ・トレンド
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