「女性だけのマーケティング本部」は、2007年4月、社長の発案によって結成されました。社内に女性の活躍の場を増やすことと、女性の方がより柔軟なアイデアが出るだろうという狙いがあったようです。私はそれまで宿泊の予約担当でしたが、「女性の意見を出せる場」に魅力を感じ、頑張ってみようと取り組みました。
マーケティング本部始動後、まずは夏の閑散期の底上げを狙い、今までにはなかった女性目線で企画したファミリー向けのイベント「ホテリエ体験」を行いました。子ども向けに、ホテルの裏側見学や、パティシエ体験をしてもらうものです。おかげさまで好評をいただき、翌2008年、2009年と恒例のイベントになりました。これをきっかけにファミリー需要が増え、閑散期の集客増に繋がっています。 現在、リーダー、広報、宿泊、料飲、婚礼、デザイナーの各担当者、姉妹ホテルであるキャッスルプラザ担当の計7人で活動しています。プランのアイデアは、週1回行う企画会議、通称「レディース会議」で出し合います。会議といっても堅苦しいものではなく、雑談を交えながらアイデアを出し合うアイデアフラッシュを行い、気に入ったプラン案から話を広げ、「それ、面白そうじゃない?」と具体化していくことがよくあります。その中で生まれたのが「プロポーズ大作戦」です。これは、当ホテルをプロポーズの場に選んでいただき、そのお手伝いさせていただくもの。メインダイニングでのお食事のほか、事前に打ち合わせたタイミングで花束を用意し、ピアノの生演奏で思い出の曲を弾くなど、女性好みのサプライズを用意してプロポーズを演出します。元々このアイデアは、会議中の「ロマンティックなプロポーズをされてみたい」といった雑談から広がったんです。残念なことに(?)、マーケティング本部の女性は皆独身でしたので、夢が広がり一気に具体化しました(笑)。
タイトルの妙もあってか、テレビや雑誌で紹介された「プロポーズ大作戦」ですが、商品化にあたっては「ホテル的にそれはどうなの?」という意見は出ました。もともと当ホテルは、名古屋では歴史あるホテル。50〜60代以上のお客様も多く、「由緒ある」イメージがあったからです。しかし、女性ならではの目線で新たなマーケットを掘り起こすことも私たちの役目のひとつ。社長の「やってみたら」の一言で商品化できました。
こういった冒険的なアイデアをプラン化できるのも、マーケティング本部が社長直属の部署であり、「頭で考えるよりも、まずは実際にやってみろ。アイデアはどんどん出せ」と
チャレンジさせてくださるから。もちろん、集客的に今ひとつだったプランもあります。それでも、「何がダメで何が良かったのかを分析して、次へのチャレンジにしなさい」と次を促してくれるため、失敗に臆することなく、分析とチャレンジを繰り返すことができるんです。その結果が、今までは取り込めていなかったお客様が増えるなど顧客層の広がりに現れていると思います。
|