5月号インデックス特集旅の力JATA NOW│Cave de JATA│添乗員のための旅行医学バックナンバー
   添乗員のための旅行医学
P10 【Cafe de JATA vol.58】






武蔵丸親方のピットブル犬「ライノ」は、
今年ハワイへ渡航予定

 

実川 ペットマーケットに興味を持ち始めたのは、獣医学関係のツアーを実施したことがきっかけです。渡航先はオーストラリアだったのですが、そこで最先端のペット事情を目の当たりにし、日本のペット環境が遅れていることを実感しました。その頃からペットマッサージ師や動物の理学療法士などと話す機会が多くなり、ペットと一緒に行ける旅行を考えるようになりました。

篠田 初めは国内の募集ツアーから考え、ドッグカフェの経営者などに話を聞いて企画を練りましたが、その当時、まだ動物を受け入れてくれるバス会社やホテルがなかなかなくて断念しました。

実川 そこで、次に海外へペットを連れて行けないか考えました。ペットを海外へ輸送する場合、比較的手続きが簡単な国は飼い主が個人で手配できますが、狂犬病がないハワイとオーストラリアは、犬の渡航手続きが個人では難しいことを聞き、渡航手配代行を始めようと思いました。もともと修学旅行の取引などでハワイ大学と繋がりが深かったため、情報が豊富にあったことも取り組み始めた要因です。

篠田 2年前に「わんちゃんとともにハワイへ」のキャッチフレーズで犬の渡航手続代行のサイトを作成し、都内の動物病院にファクスやメールで情報を流しました。情報を受け取った獣医からは「手間がかかる手続きを代行してくれる会社があれば、飼い主から尋ねられたときに紹介できて助かる」という声を多くいただきました。

実川 ハワイは人気の観光地ですからペット旅行のハード面が進んでいると思われているかもしれませんが、手続きに手間と時間がかかるため、ペット同伴旅行はまだ少ないようです。また、ハワイにはペットと同伴できるホテルが少ないんですよ。あっても犬専用の場所に離されるなど、飼い主と一緒に部屋に泊まれるホテルは2軒ほどです。そのため、犬と一緒に旅行する人はまだ少なく、当社のお客様がホノルル空港に犬同伴で到着したとき、「どこから来たの?」「犬と一緒に来たの?」と話しかけられ、現地の人にビックリされたと聞いています。

篠田 でも、ハワイで愛犬と一緒に散歩ができるってすてきじゃないですか! リゾート気分が味わえるし、海辺を散歩できるし、ハワイほど犬と一緒に楽しめる場所はないと思います。 問い合わせがあれば、ハワイ以外でも対応しますが、愛犬と行くならやっぱりハワイが一番似合う気がしますね。

実川 ハワイに愛犬を連れて行く場合、個体識別のためのマイクロチップを装着する第一段階から出発日まで5カ月以上かかります。5カ月の間に予防接種や狂犬病抗体価検査、ハワイ検疫所に支払うマネーオーダーの作成、健康診断など多くの手続きが必要です。現地とのやり取りは頻繁で、英語の書類作成も多いです。大使館に届けを出すだけで済む国もありますが、ハワイはこれまでに一度も狂犬病が発生していない稀な地域であることから、万全を期すため非常に手間がかかります。個人では英語の問題や複雑な手続きがあるため、なかなか手配が難しいですね。

篠田 問い合わせの中には出発間際に「犬を連れてハワイへ行きたい」という人もいます。手続きに時間がかかることを知らない人がまだ多いようです。いかに正確な情報を多くの人に知っていただくかが、今後の課題です。

実川 飛行機も早めの予約が必要です。犬の体重によって料金が変わるため、犬の航空運賃は搭乗手続時に飼い主が直接支払いますが、人間同様に予約が必要なんです。航空会社によって異なりますが、1機あたりに搭乗可能な犬のスペースは平均で2〜3頭ぐらいです。先着順となるため、早目の予約をすすめています。
 当社で手配する場合、ハワイ線は主にJAL便を利用しています。外国キャリアは犬が荷物と同様の扱いになることがありますが、JALは動物の扱いに慣れていて、ペットを乗せる貨物室スペースの温度が客室と同じように保たれています。ただし、ペットを安全に輸送する観点からフレンチ・ブルドッグおよびブルドッグは輸送できないなどの航空ルールがあります。


初ハワイのパオヨン犬「バディ」


カメハメハ大王前でポーズをとるバディ


飼い主と一緒に散歩を楽しむ、贅沢な時間


 

篠田 今では国内も愛犬OKのホテルやバスツアーが増え、以前に比べると動物と旅行できる環境が整ってきました。また、空港周辺にある、海外旅行の際に犬などを預けるペットホテルの業績は好調と聞いています。ギリギリまでペットと一緒にいたいという気持ちの現われではないでしょうか。
 今後はペットビジネスに関わる事業、例えばペットホテルやドッグフードの企業などとタイアップしたペット旅行の企画などを練っていきたいです。海外ではドッグショーも頻繁に行われていますので、愛犬と一緒にショーを見学できるツアーも面白そうかな。

実川 渡航手配に関しては犬だけでなく、猫などの問い合わせがあれば対応していきたいです。動物は家族同然なので「一緒に旅行したい」と思っている人は多いはずです。独り暮らしのときからペットを飼ってる人が多く、一緒に海外挙式やハネムーンに連れて行きたいと思っている人が多いようです。それに応えてハネムーンプランも作ってみたいですし、同業他社とのコラボレーションも視野に考えておりますので、相互の得意分野を生かして面白い商品が期待できると思います。

篠田 ハワイで愛犬と一緒に散歩ができる「おすすめ散歩コース」を記載したマップがあると、一層ハワイでの滞在が楽しくなるんじゃないでしょうか。今後は、愛犬と一緒に入店できるレストランやオープンカフェなどもリサーチして、お客様に情報を提供していきたいと思っています。



国内LCCが本格的に就航し、航空需要の変化が注目されています。運賃も既存の航空会社に比べて格安であり、パッケージツアーより安価に旅行できる可能性がでてきました。旅行会社としても付加価値の高いパッケージツアーの提供とあわせてLCCを組み合わせたより安価な商品を提供して、旅行会社を通した需要の取り込みが求められそうです。(さ)

  添乗員のための旅行医学

5月号インデックス特集旅の力JATA NOW│Cave de JATA│添乗員のための旅行医学バックナンバー

Copyright (c) 2012 Japan Association of Travel Agents. All right reserved.