JATA(日本旅行業協会)会員専用の旅行情報サイトです。     >JATAホームページ >JATA会員マイページ >観光産業共通プラットフォーム


JATANAVI利用規約   (平成27年7月1日改訂)

一般社団法人日本旅行業協会(以下、「本会」という。)は、本会の運営する「JATA旅行情報センター」(以下、「当センター」という。)において、渡航手続情報の提供(以下、「当サービス」という。)を行うにあたり、利用規約(以下、「本規約」という。)を以下の通り定めます。

(当センターの内容)

第1条

当センターは、利用会員に対して、WEBページでの情報閲覧を可能にすることにより、当サービスを提供します。

(当サービスの利用)

第2条

利用会員は、「JATA会員マイページ利用規約」(以下、「原規約」という。)および本規約のすべての内容に同意した上で、当サービスを利用するものとします。

(著作権等)

第3条

当センターに掲載されている著作物の著作権は、本会が作成したコンテンツに関しては本会に、その他のコンテンツに関してはその原著作権者にそれぞれ帰属するものとします。また、当センターにより提供される情報、写真等は、利用会員において次の用途にのみ使用できます。

(1) 当センターを利用するパソコンのディスプレイ画面への表示

(2) プリンタへの印字

(3) プリンタ印字出力結果の複写機器による複写

(4) 利用会員の顧客に対する上記3.の交付

前項の場合を除き、本会の書面による事前の同意がない限り当センターが提供する情報の複製、販売、転載および著作権法で定める私的使用の範囲を超えて利用することはできません。

利用会員は、権利者の許諾を得ないで、いかなる方法においても、第三者に当サービスを通じて提供されるすべての情報を使用させたり、公開させたりすることはできません。

本条の規定に違反して第三者と紛争が発生した場合、利用会員は、自己の費用と責任において当該第三者との紛争を解決するものとします。

前項の規定に違反して本会に損害を与えた場合、本会は本会が被ったすべての損害を当該利用会員に請求できるものとします。

(免責事項)

第4条

当センターは、信頼できると信ずる情報源より情報を取得し、当センターの判断により、その誤謬を適切に訂正するよう合理的な努力を行いますが、当該情報の正確性、完全性、有用性、安全性、利用会員からの要望に対する合致を保証するものではありません。

本会は、当サービスに関連して発生した利用会員の損害について、一切責任を負わないものとします。

(原規約の適用)

第5条

本規約に定めのない事項については、原規約が適用されるものとします。

(規約の発効)

第6条

本規約は、平成27年7月1日より有効とします。

JATANAVI有償サービス利用規約   (平成27年7月1日改訂)

一般社団法人日本旅行業協会(以下、「本会」という。)は、本会の運営する「JATA旅行情報センター」(以下、「当センター」という。)において、海外基本情報の提供(以下、「当サービス」という。)を行うにあたり、利用規約(以下、「本規約」という。)を以下の通り定めます。

(利用の申込および承諾)

第1条

当サービスの利用を希望する会員は、「JATA会員マイページ利用規約」および「JATANAVI利用規約」(以下総称して、「原利用規約」という。)ならびに本規約のすべての内容に同意した上で、「海外基本情報利用申込書(兼契約書)」(以下、「利用申込書」という。)を提出し、本会がこれを承諾することにより、当サービス利用に関する契約(以下、「利用契約」という。)が成立するものとします。

本会は、当サービスの利用申込を行った会員が、以下の各号のいずれかに該当すると判断した場合には、当該申込を承諾しない場合があります。

(1) 申込の内容に虚偽、記入漏れ、誤記がある場合

(2) 過去に本規約または原利用規約の違反等により、当サービスの利用資格を取り消されたことがある場合

(3) その他、本会が不適切と判断した場合

(利用期間)

第2条

利用契約の有効期間は、利用申込書において指定された利用期間の終了日までとします。ただし、利用申込書において契約の自動更新を申込んだ会員は、期間満了の3ヶ月前までに会員または当会から契約を更新しない旨の書面による意思表示がなされない限り、利用契約は同一条件で契約終了日の翌日から1年間自動更新されるものとし、以後も同様とします。

(利用料金)

第3条

当サービスの利用料金は、利用申込書にて定めるものとします。

(支払方法)

第4条

当サービスの利用会員は、利用料金を2分割し、4月から9月分を5月末日まで、10月から3月分を10月末日までに支払うものとします。

前項に規定した期間途中から当サービスを利用する場合の支払方法は、利用申込書にて定めるものとします。

(利用会員による利用契約の途中解約)

第5条

当サービスの利用会員による利用契約の途中解約はできません。また、本会は、受領済の利用料金について返金いたしません。

(本会によるサービスの利用停止または利用契約の解除)

第6条

本会は、利用会員が以下のいずれかに該当すると判断した場合、利用会員への事前の通知または催告なしに、当サービスの利用条件の変更、本サービスの全部または一部について提供の停止または利用契約の解除をすることができるものとします。

(1) 利用会員が第1条第2項に定める各号のいずれかに該当することが判明した場合

(2) 利用会員が原利用規約および本規約に違反した場合

(3) 利用会員に利用料金等の支払債務の履行遅延または不履行があった場合

(4) 利用会員に破産、民事再生手続または会社更生の申し立てがなされた場合、または清算手続が開始された場合

(5) 利用会員が銀行取引停止処分を受けた場合、または手形交換所の取引停止処分を受けた場合、その他支払いを停止した場合

(6) 利用会員が差押、仮差押、仮処分、競売、強制執行、または滞納処分など公権力による処分またはこれらの処分の申し立てを受けた場合

(7) 利用会員または利用会員の役員・社員が反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団構成員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、
     社会運動等標榜ゴロ、特殊知能暴力集団、およびこれらに準じる者をいう。以下同じ)であることが判明した場合、または利用会員
     もしくは利用会員の役員・社員と反社会的勢力との関与が明らかになった場合

(8) 上記の他、本会の信用を損なう行為を行うなど、利用会員として不適当と本会が判断した場合

前項の規定に基づき当サービスの利用が停止または利用契約が解除された場合、本会は、受領済の利用料金について返金いたしません。

(本会による当サービスの終了等)

第7条

本会は、3 ヶ月前までに書面にて利用会員に通知することにより、当サービスの提供を終了することができるものとします。なお、当該通知が適正に行われた場合、当該終了により利用会員に不利益または損害が生じても、本会は一切責任を負わないものとします。

前項の規定に基づき当サービスの提供を終了する場合、本会は、未利用期間の月数に月額利用料金を乗じた金額を利用会員に返金するものとします。

(原利用規約の適用)

第8条

本規約に定めのない事項については、原利用規約が適用されるものとします。

(規約の発効)

第9条

本規約は、平成27年7月1日より有効とします。


掲載内容は予告なく変更となる可能性があります。 JATANAVIに掲載されたコンテンツの著作権は本会または原著作者に帰属します。
また、一部の場合を除いて情報の複製、販売、他ネットに記載することおよび著作権法で定める私的利用の範囲を超えて利用することはできません。
詳細は「JATANAVI利用規約」の定めによります。

Copyright(C) 2023 JATA(Japan Association of Travel Agents) All right reserved

トップへ