1月号インデックス年頭所感新春特別インタビュー旅の力│JATA NOW│ Cafe de JATA 添乗員のための旅行医学バックナンバー
   Cafe de JATA
P8 【JATANOW】


 JATAでは2009年度から観光と環境の両立の実現に向けて活動する「JATAの森」プロジェクトを実施しています。2010年度は6月26日(土)に埼玉県長瀞町 宝登山(1.3ha)の「JATAの森」にて、前年に植樹した苗木が健やかに育つよう下草刈りをJATA会員会社から88人が参加して行いました。
 11月13日(土)には、2回目となるJATAの森間伐活動を埼玉県秩父市三峰地区(3.3ha)にて行いました。
 JATA会員会社から16人が参加し、樹齢20年のヒノキ林に分け入り、間伐を行いました。日が射さず直径5センチほどで枯れた木もあれば、山林計画を考えた時、切らなければならない直径40センチほどになる立派な木も含め、15本ほど間伐しました。
 参加者からは「体力的にきつかったが、間伐後の森が日の光で明るくなることがよく分かった」、「生業しての林業の難しさを考えた」などの声が聞かれました。
 JATAではこの植樹、間伐の2つの活動を基礎にして、今後も「JATAの森」プロジェクト活動を中心とした業界参加型の環境保全活動を実施していきます。
 
3班に分かれて作業開始


埼玉県農林公社の担当者から
説明を受ける参加者


枝をはらい運べるサイズに切る


ノコギリの入れ方を学ぶ
 




JATA・VWC2000万人推進室は、海外旅行需要喚起策の一環として「成田空港利用促進共同キャンペーン」を実施します。キャンペーンは、成田空港乗入れ航空会社20数社、ANTOR、京成電鉄、東京空港交通(リムジンバス)、JR東日本ほかの協力のもと、オープン懸賞形式で展開します。

キャンペーン期間:2011年1月12日〜3月12日
告知・PR展開:TV、ラジオ、新聞、ポスター、携帯サイトなど
商品:ペア国際航空券、高級旅行スーツケースなど
応募方法:インターネット経由(検索名・成田空港発世界の旅)
主催:JATA
協賛:成田国際空港
公式サイト:www.narita-kaigai.com




盛況だった昨年の「セントレアそら旅フェスタ」


 2月5-6日の2日間にかけて、セントレア4階イベントプラザにて開催される「セントレアそら旅フェスタ2011」にJATA中部支部と連携して協力いたします。セントレアに就航している航空会社およびその国・地域の観光局等がブースを開設しホットな観光情報を提供するほか、会場内ステージでは楽しいショーやイベントが行われるなど、海外旅行の楽しさを消費者にアピールするイベントとなっています。ブース展示のみならず、観光局等による消費者対象のセミナーも予定され、中部地区における海外旅行需要を喚起いたします。





昨年の地方巡回ヨーロッパ・セミナーの様子


 昨年、地方巡回ヨーロッパ・セミナーを8カ国・地域の観光局の協力のもと、8都市で延べ38講座を開講いたしました。2011年は、JATA各支部との連携を一層強め、より多くの旅行会社の皆様にご参加いただけるよう内容の充実を図るべく、2月から3月にかけての開催に向けて観光局とスケジュールを調整中です。
 開催都市は、初開催となる横浜、神戸のほか、札幌、仙台、静岡、名古屋、松山、広島、福岡、那覇の9都市で80講座を予定しています。詳細が決定次第、募集を開始いたします。ご期待ください。





事例1
インターネット広告で11万円のところ1万1000円と掲載した。すぐに気がついて申し込みがあったときに説明したが相手方が納得しない。1万1000円で申込みを受けなければならないのか。

広告は「申込みの誘引(不特定多数に契約の申込みを促すもの)」であり、広告を見た者から申し込みがあっても、直ちに旅行業者に申込みを受ける義務が生じるものではありません。ご質問のケースでは、予約も契約も成立していませんので、申し込みを受ける必要はありませんが、金額を間違って掲載したことについては謝罪しなければならないでしょう。
本件のケースでは、常識的にも誤った金額を表示したものと推定できるものですが、たとえば「9万6000円」のものを「6万9000円」と表示したような場合は、「おとり広告」との非難を受ける可能性がありますので、価格の表示には十分注意する必要があります。

事例2

(1)観光施設として入場を予定していたファクトリーショップ(工場と販売店)が改装のため突然の休業となった場合は変更(2)入場を予定していた博物館が旅行の募集前から改装工事を行なっており、1階は入場できるが2階部分の入場は不可能と判明したときの変更補償金の支払いはどうなるのか。

(1)ファクトリーショップが観光の対象として契約書面に記載されていれば、旅程保証の対象となる観光施設に該当しますが、お申し出のとおり、当該観光施設が突然の休業となったのであれば免責として取扱います(募集型企画旅行契約の部第29条第1項第1号ホ)。
(2)旅行業者が企画段階で十分調べるべきであったのにそれをやらなかったのですから、旅行業者の債務不履行に当たります。博物館には入場できるものの、その一部しか見ることができないことは、旅程保証の問題ではなく損害賠償で解決すべきものです。





◆総合テーマ
今創る 旅の新しい価値!!
〜多様化時代の“いきいき旅行業”を目指して〜

◆開催日時
2011年2月15日(火) 13時〜

◆場所
ロイヤルパークホテル 東京都中央区日本橋蛎殻町2-1-1

◆参加費
正会員        8,500円
協力会員     1万 500円
国内賛助会員 1万2,500円
会員外      1万5,500円
※JATA環境基金500円を含みます。

昨年の経営フォーラムの様子
◆特別講演
経済成長と観光イノベーション  (社)日本観光協会会長(東芝会長) 西田 厚聰氏

◆全体パネルディスカッション
旅の新しい価値創出で、いきいき旅行業!

◆分科会(予定)
 ●私はネット、あなたはリアル
   〜Web販売と店舗販売、それぞれの今後を検証〜
 ●地域活性化で旅行業もいきいき!
   〜地域活性化事業の現状と今後のビジネスモデル〜
 ●改めて問う、ランドオペレーターの価値と新潮流
   〜インバウンドのイノベーションにむけて〜
 ●我が国におけるLCCの行方
   〜旅行会社との共生はあり得るか?〜

  Cafe de JATA

1月号インデックス年頭所感新春特別インタビュー旅の力│JATA NOW│ Cafe de JATA 添乗員のための旅行医学バックナンバー

Copyright (c) 2011 Japan Association of Travel Agents. All right reserved.