5月号インデックス特集1特集2│JATA NOW│添乗員のための旅行医学バックナンバー
   添乗員のための旅行医学
P6 【JATANOW】

 VWC2000万人推進室では、過去3カ年の活動の経験を踏まえ、JATA海外旅行業務部、JATA旅博推進室と連携し、効果的に個々のアクション・プランを実施し、VWC事業活動(海外旅行需要喚起活動)を継続展開します。
 また、観光庁をはじめとする関係省庁、地方自治体、外国政府観光局、航空会社、空港会社、ランドオペレーター、ホテル等との連携業務の仕組みづくりをさらに強化します。

 



 質問のケースのように、パンフレットに特に何の注意書きもなく通常期の取消料のみを記載し、かつ、ピーク時の取消料を記載した書面を交付していないのであれば、通常期の取消料の内容で取り決めがされたことになりますので、通常期の取消料しかいただけません。
 ホールセールパッケージ商品では、いわゆる「パンフレット」とは別に、ホールセラー(企画旅行業者)の全コースに共通する事項を記載した書面に「ご旅行条件書」または「取引条件説明書面(全文)」などの標題をつけて配布しているケースが見受けられます。このような取扱いをしている場合には、パンフレットのみでは、旅行業法令で定める取引条件説明書面としては不十分です。また、全コースに共通する事項のみを記載した「ご旅行条件書」や「取引条件説明書面(全文)」だけを交付しても、日程表や旅行代金等の記載がないという点から、法令で定める取引条件説明書面としては不十分です(その意味で、このような共通事項のみを記載した書面を「全文」と呼ぶのは適当ではありません。)。
 本件では、取消料が問題になりましたが、取消料以外の項目についても、パンフレットに書かれていない事項についてトラブルがあった場合には、旅行業者に不利になることは申し上げるまでもありません。このように、パンフレットと共通条件を記載した書面に分けて書面を作成している場合は、必ず2つの書類をセットにして交付してください。



 





※バイヤー登録(無料)受付中!お問い合わせ、申込書などは http://jata-jts.jp
業界向けURL:http://jata-jts.jp 一般消費者向けURL: http://tabihaku.jp


3月11日に発生した大地震は今までにない被害をもたらしました。16年前の阪神・淡路大震災を超える地震はほとんど起こらないと思っていただけにショックでした。そのような中で4月15日に「復興宣言」を発表し、復興に向け一歩を踏み出しました。時間はかかるかもしれませんが必ず立ち直ります。少しでも早く立ち直るよう皆さんと心を一つにしていきたいと思います。(さ)


  添乗員のための旅行医学

5月号インデックス特集1特集2│JATA NOW│添乗員のための旅行医学バックナンバー

Copyright (c) 2011 Japan Association of Travel Agents. All right reserved.