
情報は本や雑誌などから広く浅く集めつつ、会社の女性社員や番組の女性スタイリストさんなどに、最近気に入っているもの、流行っていること、気になることなどを聞いています。業界柄、ファッションや流行の先端を行くスタイリストさんやモデルさんから若い女性たちの感覚を聞けるのは大きいですね。影響力のある人が「イイ!」と言うと、これまで注目されていなかったものも注目されます。有名スタイリストが雑誌でモロッコについて話をしていればモロッコというキーワードが読者に残りますし、ネイティブアメリカンのアクセサリーが特集で紹介されていればアメリカがキーワードになります。もちろん、ある観光局がプロ?モーションに力を入れている場合は全体的な露出も増えるため、その流れに乗ることもあります。定番で人気が続く国、今後人気が出そうな国などを織り交ぜながら企画しています。普段のこまめで地道な情報収集が、企画を考えるときに生かされています。

放送当初はトラベラー1人の旅が多かったのですが、最近では実際の女子旅に合わせて2人での旅が増えています。また、カップルではありませんが、異性がガイド役をするような旅も番組として面白いかもしれません。
番組作りの根底には、視聴者の皆さんがこの番組を見て、海外旅行をする人が増えてほしいという思いがあります。今後も、さまざまな国を魅力あるテーマで切り取って紹介していきたいですね。
|