吉田 西鉄旅行では、東京、九州、関西のそれぞれでネット販売をしていましたが、2010年7月にWEB営業部として1つの部署になり、昨年2月に自社サイトをリニューアル。自分たちでサイトを更新できるようにし、自社商品の内容をより詳しく表現するツールとしてブログを積極的に活用することにしました。自分たちの企画や思いを自由に表現する環境が整い、「WEBガールズ」と名付けた女性スタッフの活躍の場が増えました。
山本 WEBガールズでは、それぞれが得意な分野やプライベートで行ったところなども含めてブログで更新しています。私は、九州をはじめ国内旅行によく行くので、まだ有名ではない温泉地や九州各県にあるご当地グルメなどを紹介しています。また、社内には誰もついていける人がいないぐらい歴史にとても詳しい“歴女”もいて、歴史通な人にも読み応えのあるコアな内容をアップしていますよ。
吉田 あれは、昨年3月に九州の専門サイトをオープンする際に、彼女の歴女ぶりを発揮する場を作りたいと思い「歴女が語る」コーナーを設置してみたの。自分が好きなものを表現する場があると、モチベーションも上がるみたいで、よかったです。本当は今の紹介スペースでは足りないほど語りたいことはたくさんあるみたい(笑)。
松田 わかります! 私は海外旅行、特にビーチリゾートが好きでよく行くのですが、紹介したいことが多すぎて長くなりがち。ブログでは同僚のアドバイスで「ホテル編」「グルメ編」などカテゴリー分けしたら読みやすくなりました。
吉田 ブログはお客様へのアピールはもちろん、社内のコミュニケーションツールとして情報の共有化が図れます。最近は、研修レポートはブログにアップすることにしました。定期的な更新は大変ですが、旅好きなスタッフに囲まれていますので、昼休みに旅行話などをちょっと詳しく聞いて「ブログに載せてもらっていい?」と情報や写真の提供に協力してもらっています。
山本 旅行前から盛り上がっているので、誰がどこへ行ったかは、だいたい把握していますよね。みんなブログのアップを楽しみにしているんですよ。
|