9月号インデックス旅博/対談旅博/旅博のポイント・ピックアップおもしろ旅大集合!旅博/ 9月21日業界日セミナー・注目のセミナー
旅博/国際商談会・国際観光フォーラム│Cave de JATA添乗員のための旅行医学バックナンバー
   Cafe de JATA
P8-9 【旅博/国際商談会・国際観光フォーラム】





Q1.バイヤーとして準備しておくことは?
まずは、バイヤー(旅行会社)として、どのような情報やサービスを持つセラーと会いたいのか、自社のニーズを明確にしておきましょう。セラーの情報はセラーリストで確認できます。
また、自社旅行パンフレット、会社概要などがあると、新しいパートナー探しに役立ちます。

Q2.20分でできること
20分では、細かなところまで詰めることはできません。まずはお互いのニーズを確認し合い、効率よい提案と質問をしましょう。

Q3.商談会の上手な活用方法は?
Face to Face の商談によって、信頼関係を構築しやすくなります。また、同様のサービスでも地域や取扱い会社によって差異があることから、それらを一度に確認することも可能です。大きな視点に立って検討できます。

Q4.会場にパソコンの電源はありますか?
9月20日の会場にはパソコン電源はありません。パソコンをご利用される方は、バッテリーの充電にご注意ください。





1.バイヤー:総合旅行会社 北海道  セラ ー:オセアニアおよび欧州のランドオペレーター
 最新かつ正確な情報提供と研修旅行をご提案いただいた

 情報の少ないデスティネーションについての情報が得られました。その他にもレジャー施設の団体用企画条件などもよく理解することができ、団体企画部署での団体営業向け提案書の素材が制作でき、パンフレットや団体営業に大変役立っています。
 また、ホテルの宿泊特典に関する情報や研修ツアーへの参加のご提案をいただくなど、Face to Face ならではの商談ができました。

2.バイヤー:総合旅行会社  セラ ー:中央ヨーロッパのインバウンド・ツアーオペレーター
 まずはスポット商品からスタート!

 セラー様は、パッケージ商品向け素材提供に大変熱心で、誠実さが伝わってきました。実績ある地域でも企画次第でさらに伸びる可能性を見出し、後日、より具体的な提案書をいただいたことで、まずは来年度スポット商品ですが取扱いを検討しています。
 商談会は一期一会。いつものデスティネーションと見逃さず、もっと商談に参加していきたいと思います。

3.バイヤー:総合旅行会社  セラ ー:アジアのホテルおよびホテルレプレゼンタティブ
得られる最新情報だけでない有形無形の情報と信頼!

 商談会で直接会うことで、旅行情報以外のご担当者の明るさ、誠実さといった人柄の面も分かり、より深い信頼関係を構築できると思います。メールや電話だけのやり取りとしても、顔を知っていると知らないでは全く違うと思います。特にツアー企画の大きなポイントとなるホテルなどは、そこで働く方々の雰囲気を知るのに絶好の機会だと思います。






これからの旅行市場の変化をどうとらえるか?
アジア・日本市場は?日本ツーリズムへの提言


 今年、日本で開催されたWTTCグローバルサミットを主催したWorld Tourism and Travel Council(世界旅行ツーリズム協議会)の会長が登壇。世界を見据える広い視野から、今後の旅行市場の変化、特にアジア・日本市場について語ります。Michael Frenzelさんは、旅行事業を核とした企業グループTUIのトップマネージメントでもあり、世界をリードする旅行会社が語るビジネスモデルにも期待が高まります。


これでいいのか日本のインバウンド
〜真の観光立国となるために〜

 緩やかながらも復活の兆しを見せつつあるインバウンド。さらなる強化を目指すために必要な施策やマーケティング戦略とは? インバウンドの重要国であると同時に日本人の訪韓旅行にも成功を収める韓国や、日本の食文化や観光地を世界に紹介するミシュランガイドを発行する日本ミシュランタイヤなど外部からの目線と、インバウンドに定評のある旅行会社と自治体を招き討議します。
     


新たなマーケットの可能性と旅行会社の役割

  2000万人を前に停滞を続ける日本の海外旅行市場。成熟した旅行者を前に、旅行会社の価値を高めることが求められています。コアなファンの囲い込みに成功している大手・中堅旅行会社、ツアーオペレーターとともに、移り気な消費者の心をつかむ旅番組を制作するテレビ局の視点を加え、新たなマーケットの可能性とこれからの旅行会社の役割を探ります。
 
  Cafe de JATA

9月号インデックス│旅博/対談旅博/旅博のポイント・ピックアップおもしろ旅大集合!旅博/ 9月21日業界日セミナー・注目のセミナー
旅博/国際商談会・国際観光フォーラムCave de JATA添乗員のための旅行医学バックナンバー

Copyright (c) 2012 Japan Association of Travel Agents. All right reserved.