7月号インデックス特集旅の力│JATA NOW│VWCニュース Cafe de JATA添乗員のための旅行医学バックナンバー
   VWCニュース
P8 【JATA NOW/消費者相談室ひとくちコメント】



第53回通常総会会場

金井耿会長は開会の挨拶で、旅行需要を下支えするためのJATAの取り組みを述べ、「2009年は旅行業界にとって厳しい年でしたが、新政権も引き続き観光を成長戦略とする方針を示したことから、民の立場から観光庁とも協働して“反転攻勢”の年にするべく全力を挙げて参ります」と表明しました。また、2010年度の主体的な取り組みとして(1)旅行需要の拡大、(2)ビジネス環境の整備、(3)業界人材力のレベルアップを述べました。

 続いて来賓の溝端宏観光庁長官が挨拶され、「観光立国を進めるにあたって、観光を国民運動にしていくことが必要です。日本の観光産業がアジアで一番になることを目指し、最前線で頑張る皆さんと一緒に観光で日本を元気にしたい」と激励されました。


金井耿JATA会長

溝畑宏観光庁長官

5時半から開催された意見交換会
意見交換会会場入り口で、
新しい三役と理事長がご挨拶





JATAホームページに掲載中。 ※閲覧にはIDとパスワードが必要です。


 「政府の要人の団体が急遽宿泊することになった」という旅行会社の関与し得ない事由にあたりますが、募集型企画旅行契約の約款第29条本文のカッコ書きに記されているように、宿泊機関の部屋の不足が発生したことによる場合、変更補償金の支払いが必要です。

 運送機関の旅行サービス提供の中止に該当し、募集型企画旅行契約の約款第13条により旅行者に理由を説明した上で旅行日程を変更することができます。また、同約款第14条により変更により旅行の実施に要する費用の増加が生じる場合には、費用が増加した範囲内の額を旅行者に請求することができます。


  VWCニュース
7月号インデックス特集旅の力│JATA NOW│VWCニュース Cafe de JATA添乗員のための旅行医学バックナンバー

Copyright (c) 2010 Japan Association of Travel Agents. All right reserved.