会報誌「じゃたこみ」 令和6(2024)年度
新入社員基礎研修「ビジネス及び接遇マナー」を開催

更新日:2024年04月19日


2024年4月3日(水)と2024年4月15日(月)、JATA研修室にて「ビジネス及び接遇マナー」研修を開催しました。 入社3年未満(主に就職後間もない旅行業界における新人向け)の研修として、「お客様に自信をもって接客するための基礎知識を学習したい」 という方向けの内容で行いました。
今年度は、新入社員に限らず、コロナ禍で研修が受けられなかった3年以上の方やキャリア採用で旅行業が初めての方も受講可能、また、 集合形式(リアル対面型)での開催ということもあり、2回の研修で67名の参加者が集まりました。 また、研修の講師には過去に大手旅行会社勤務のご経験もお持ちの大嶋 博子氏 ((株)リードポテンシャル 代表取締役) をお迎えし、ビジネスの基本を 学ぶ研修として、9:30~18:00まで1日をかけての開催となりました。

                   

パネルや資料などを用い分かりやすく講義をされる大嶋氏(中央)                               数名毎のグループに分けワークを実施

研修内容は、オリエンテーション(自己紹介)に始まり、社会人としての心構え、人間関係のスタートをスムーズにする印象付け(挨拶や笑顔、言葉使い など)、そして具体的な業務に及ぶもの(電話応対やメールのルール、名刺交換など)など多岐に渡るものでしたがそのいずれも社会人としての ビジネスコミュニケーションには必須のものばかりで、参加者は真剣にメモを取るなど積極的な姿勢で研修に臨みました。
講師の大嶋氏は「他の誰よりも大きな声と笑顔で毎日挨拶を続けることで社内外で多くの方に名前を覚えてもらえ、好印象を持っていただいたことで営業受注 にもつながった」など自らが旅行会社勤務で営業職をされていた時の話も交え、分かりやすく楽しく説明。
参加者からは笑いや頷きが起きたり、講師への様々な質問などもあり、終始活発な様子でした。
また、お辞儀や名刺交換などを参加者同士で実際に体験し、お互いの良かった所や印象などを伝え合うグループワークも行われました。
受講後の参加者アンケートでは「最初は失敗もあるかもしれないが積極的に行動、先輩や上司への”ホウレンソウ”もしっかり行い、成長の糧にしていきたい。」「同じ業界の人たちと知り合うことができる機会にもなって良かった。」などの声が寄せられ、これからのビジネスシーンで活かせる と好評の声が聞かれました。

                   

お辞儀の仕方、名刺交換など、実際のビジネスシーンをリアルに体験し意見交換し合う参加者のみなさん