その他の活動 ハワイ・マウイ島西部の山火事
義援金ご協力のお願い

更新日:2024年01月10日


発信日:2023年08月16日

2023年8月8日(現地時間)、ハワイ・マウイ島西部で山火事が発生しました。
ハワイ諸島の南側を通過していたハリケーンの強風の影響で拡大した火災は、歴史的な街であるラハイナも飲み込み、マウイ島の広範囲にわたり甚大な被害が出ています。
過去最大級の死傷者数も現時点では未だ判明しない状況であり、被害が大きい西部の観光地では、これまでに2,200棟以上の建物が損壊したとみられ、影響の長期化が懸念されています。

ハワイは日本人海外旅行のシンボルと言えるデスティネーションです。
その中でもマウイ島は美しいビーチやハレアカラからの絶景、豊かな土壌に広がる牧場や農園、冬場のザトウクジラの見学等見どころが豊富なエリアであり、またハネムーンマーケットでも根強い人気がある島です。今回の災害は非常に悲しむべき出来事であります。

このような状況を鑑み、JATAは日本の旅行業界としてマウイ島の一刻も早い復興を願い、義援金を募ることといたしました。
義援金は、ハワイ州とマウイ郡が推奨するハワイコミュニティ財団が設立したマウイストロング基金に対しJATAとして取りまとめて寄付する形となります。取りまとめた義援金はHTJ(ハワイ州観光局日本支局)を通じてドル換金のうえ直接基金へ送金されます。
会員の皆様におかれましては、何卒趣旨をご理解の上ご賛同お願いする次第です。

義援金の送金にあたりましては、下記のJATA口座へ振込みをお願いいたします。
なお、甚だ勝手ながら一口金1万円とさせていただき、義援金の締切りは2023年9月15日(金)までといたします。

また、一口金1万円以上の義援金にご協力いただいたすべての会員会社名を、
後日JATAホームページへ掲載し、ご紹介させていただきます。
(個人名は除く。なお、各社様の義援金額は掲載いたしません。)

【義援金口座】
口座名: 一般社団法人日本旅行業協会
フリガナ: シャ)ニホンリョコウギョウキョウカイ
振込先 : みずほ銀行 丸之内支店 普通預金 2558433

【義援金受付期間】
2023年8月16日(水)~9月15日(金)

会員の皆様の団結と善意が、今困っているハワイの方々への力強い支援となります。
1社1万円の義援金でも会員の皆様の力が集まることで、大きな支援の輪となります。

どうか日本の旅行業界の想いを伝えるためにも、アフターコロナにおける観光マーケット復活のためにも、
1社でも多くの皆様からの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

この件に関する担当部署

JATA総務部   TEL : 03-3592-1271