会報誌「じゃたこみ」 【JATA活動】「JATA経営フォーラム2024」がスタート!
テーマは「旅行業の高付加価値化への挑戦」

更新日:2024年03月01日


 2月27日(火)、「JATA経営フォーラム2024」がスタートし、JATA役員他会員会社の皆様85名をお迎えして、基調講演を開催しました。

 JATA経営フォーラム2024は「旅行業の高付加価値化への挑戦」をテーマに展開しています。基調講演は経営フォーラム部会長の水野部会長の司会で開始、冒頭、髙橋会長が開会のあいさつと共に、コンプライアンスに関して、イベント等をフックにした海外旅行拡大について、高付加価値化への取組み、持続可能な観光への対応、DX化の必要性、休み方改革について等の話をしました。

                                                           (髙橋会長が主催者あいさつ)

 続いて、デロイトトーマツインスティテュート代表の松江英夫氏に登壇いただき、「『価値循環』が日本を動かす~人口減下に求められる旅行業界の新成長戦略」と題してご講演いただきました。提供するものの価値を高め、いいものを繰り返し買っていただく人を満足させ、またご利用いただけるコアファンをつくること、また、価値を高め蓄積することで循環をつくっていくことが、労働生産性を高めることに繋がるとお話されました。

                         (デロイトトーマツの松江様がご講演)

 最後に愛知県大村知事が強力に取組まれている「休み方改革」について、この経営フォーラムのために大村知事から録画メッセージをいただき、愛知県政策企画局企画調整部地方創生課の小塚佳保瑠様より愛知県の取組みについてわかりやすく説明がありました。

                   (愛知県の取組みについて語る大村知事)

             (愛知県政策企画局企画調整部地方創生課の小塚佳保瑠様がご説明)

 上記は全て、「JATA経営フォーラム2024」の特設ページにてご覧いただくことができます。「JATA経営フォーラム2024」では他にも経営のヒントになる多彩なニューをご用意しております。この機会にぜひともご視聴ください。

 

<「JATA経営フォーラム2024」の視聴について>

4月5日(金)までご視聴いただけます。詳しくは下記のページをご覧ください。

経営フォーラム2024