セミナー・研修 エリア・スペシャリスト(AS)資格制度の一部改定について

更新日:2024年02月19日


一般社団法人日本旅行業協会(JATA)は、人材育成の一環として、トラベル・カウンセラー制度による「業界人の知識・技能向上のための教育ツールの提供」ならびに「旅行業のプロとしての認定基準の制定」を通じて、お客様の満足や信頼の獲得に取り組んでいます。

会員各社ではコロナ禍の数年間を経て、海外旅行業務を離れていた企画旅行の造成、手配を担当する社員や団体旅行のセールスパーソンなどの再教育が急務であり、エリア・スペシャリスト(AS)の意義が再認識されています。また添乗業務を中心とした海外渡航機会は著しく減少しており、この間に入社した社員はもとより、初めて海外旅行業務を担当する社員には、AS資格の要件の一つである「(該当)エリア構成国への渡航経験」を満たすことが困難な状況が続いています。

このような状況に鑑み、「旅行業のプロとしての認定基準」は維持するものの、その認定要件を満たすことのできない「養成講座修了試験の合格者」も、新たな資格を付与することで積極的に評価することとしました。

改定内容については、下記をご参照ください。

会員各社におかれましては、改定内容について社内での周知と対応をお願いいたします。

1.海外旅行エリア・エキスパート(AE)の新設

“スペシャリスト”への登竜門という位置づけで、AS養成講座修了試験に合格した方全員を「海外旅行エリア・エキスパート」(AE)に認定します。修了試験の合格以外に認定要件は設けないため、旅行業界への就職(学生)・転職を目指す方にも価値ある資格となります。                 

AEの新設とともに、エリア・スペシャリストは「海外旅行エリア・スペシャリスト」(AS)に改称し、AEの上位資格となる旅行業プロの認定基準として、これまで同様有資格者の拡大を継続していきます。

修了試験の合格者には、AE認定証を発行します。認定証は、修了試験の結果通知に付属いたします。(合格者のみ)

※詳細は、下記ページ(ホームページ)を参照願います。

https://traco.jp/as/index.html

2.2023年度以前の修了試験合格者への対応

AE資格は、2023年度以前の修了試験合格者にも自動的に付与されます。なお、AE認定証の発行を希望される方には、有料(1,000円)で発行いたします。

※認定証の発行は、2024年4月より受付予定です。

※過去に実施した修了試験の合格通知書の再発行はできませんので、合格通知書の再発行を希望される方は、上記AE認定証の発行をもって合格通知書に代えさせていただきます。

※詳細は、下記ページ(ホームページ)を参照願います。

https://traco.jp/ds-license/reissue2.html

3.AS認定申請期間の変更

これまでAS認定申請期間は修了試験合格翌年度より5年間としていましたが、AS認定期間と同一期間となり、認定申請期間終了間際の申請者が資格の更新に間に合わないという問題を解消するため、2024年度以降の養成講座修了試験合格者よりAS認定申請期間を4年間とさせていただきます。

4.改定時期

2024年度春期講座より改定

※但し、2023年度秋期講座の修了試験(2024年2月実施)の合格者にはAE認定証が付属した結果通知書を発送します。