会報誌「じゃたこみ」 【海外・研修レポート】
団体旅行セールスパーソンとして、社員が挑む
「海外団体旅行販売基礎・実地研修」のすべて

更新日:2024年04月16日


香港実地研修 : 2024年2月26日 (月) ~2024年2月29日 (木) 3泊4日


 座学研修に引き続き2月26日 (月) より3泊4日の日程 (日程表はこちら PDF) で、香港での実地研修を実施しました。
前日の座学研修ではロールプレイングも含め海外団体の添乗業務の基礎について学び、いよいよ実地研修で実践することになります。研修生はツアー中、3名~4名の班に分かれ、それぞれ添乗員役とお客様役に分かれます。添乗員役は班ごとに指名され、例えば、成田集合時~香港到着前まで、といった形で4日間の日程を複数のシチュエーションに分けて添乗員として業務を行ってもらいます。指名されなかった班はお客様役として行動し、添乗員の振る舞いや言動をチェックする仕組みです。
毎晩、行われた反省会では、その日の添乗員役が自身の添乗業務を振り返り、思うようにできたこと・できなかったことを発表し、他の研修生と講師・随行スタッフからは添乗員役に対する気づきやアドバイスなどのフィードバックを行いました。


成田空港第二ターミナルに集合

加えて香港の観光素材、団体貸切が可能なベニュー、レストラン、ホテル等の視察やチームビルディング体験(太極拳)が日程に組み込まれており、団体セールスパーソンとして、今後、積極的に香港を提案し、受注に結びつけてもらうために、単なる視察や体験にとどまらず、具体的な提案や販売方法なども学びました。


香港ディズニーランドで団体視察のポイントを確認

3泊4日の実地研修を終えた参加者からは次のような声が寄せられています。

<現地での添乗業務について>


今回はお客様目線で参加する場面があったが違う見え方が出来て、改めてシーンによって求められる事を客観視出来た。
今回の所感としては、同業他社の同年代の方々と交流が出来て、とても良かった。取扱内容の違い、勤務地も違うので色々情報交換が出来たので大変満足できた。


自社だけで行うと緩い空気になるシーンがたまにあるが、今回は皆さんが吸収しようという空気感が強かったのでピリっとした空気が常に漂っていて密度の濃い内容の研修を受けられた。


添乗員役になり、実際に案内すると準備をしているつもりでも飛んでしまったり、テンパってしまうことが多かった。
覚えて準備するほかに、実際にシュミレーションし、声に出して、手も口も動かした準備が大切だと実感した。
話し方のくせ、言い回しは、慣れていても耳につくことがあるので、注意が必要なんだと、他の方の案内を聞いて実感した。
普段は、気にならなかったが、意識して聴くと耳につく、お客様は添乗員の言葉、行動をよく見ていることを常に意識しておくことが大切だと感じた。


客観的な視点で他の方が添乗員役をしている際に盗める部分、逆に自分だったらこうする部分などを落ち着いて観察することができ、普段のサブ添乗ではできないことを経験することができた。


今回の研修は勉強になることだらけで、参加出来て本当に良かった。海外添乗の経験・知識が豊富な随行の皆様より様々教えていただいたが、マニュアルに記載の無いようなプラスアルファの案内まで教えて頂けたのが有り難かった。

<香港視察について>


香港の素材については今回十分に学習できたので、あとはどうセールスして案件を獲得していけるかどうかだと思う。
政府観光局の古谷さんはじめ、多くのサプライヤーとのコネクションも構築できたので、これをフル活用してセールスしていきたい。


実際に足を運び、目で見て、関係者と会話をし、香港に詳しくなったことで、自分がお客様へ紹介・提案できるものを持てるようになったことも自信になった。


営業という立場から、どうすれば販売に繋がるか、競合に勝てるかという観点が足りなかったと感じた。各ホテルや施設、体験の予算感を頭に入れておくことで、より具体的にお客様層を念頭に入れ、現実的なご提案に結びつけることができるのではないかと感じた。古谷さんからご教示いただいた香港を売る方法や、今回の実地研修で見て、経験したからこそ語れることが多いと思うので、社内で共有して積極販売に繋げていきたい。

今回の研修を企画した海外旅行推進部の菅野副部長は次のように総括しました。

JATA海外旅行推進部 菅野 貴副部長

【菅野副部長コメント】
まず、今回の研修の趣旨に賛同し多大なるご支援をいただいたキャセイパシフィック航空様と香港政府観光局様に厚く御礼を申し上げます。
コロナ禍を経て海外団体案件の問い合わせや実施が増えている一方で、社員の海外旅行販売や添乗に関する知識・経験・スキルが低下し、さらに海外を教える人材の不足といった課題がクローズアップされてきています。会員会社の団体営業支店の支店長や航空仕入担当者、ランドオペレーターなどから実際にどんなことが起きているか、様々な事例を聞くにつけ、海外旅行復活のためには実務面での人材育成も重要であると実感していました。
今回、10社の会員会社から19名の皆様にご参加いただき、座学研修と実地研修を通して多くの学びや気づきを提供できたのではないかと思います。今後もJATAが主催し、会員会社のため同様の実務研修を実施し、人材育成のお役に立てればと考えています。2024年度に第2回目の研修を予定していますので、是非参加のご検討をお願いいたします。

香港実地研修 3泊4日の景色


成田空港第2ターミナル北団体カウンターにて
お客様の受付とご案内

香港空港到着

香港ディズニーランド

宿泊先の香港ディズニーエクスプローラーズ・
ロッジで初日の反省会

香港ディズニーエクスプローラーズ・ロッジ
バンケットルーム・ホワイエにて

黄大仙 (Wong Tai Sin)

ピーク・トラムにて
ビクトリアピーク山頂へ

ビクトリアピーク スカイテラス428

ハーバーグランド香港視察

ホテル・アレクサンドラ視察

スカイ100香港展望台へ

貸切オープントップバス体験

太極拳レッスン(チームビルディング)体験

出発前に忘れ物、パスポートの確認

帰国の途へ 登場ゲートにて最後の反省会


ニューワールドプレミアム香港にて全員で記念撮影

TOPインデックスへ戻る