日本旅行業協会(JATA)の基本情報
主要活動報告
情報公開・規約・広報
サステナブルへの取組み
復興支援
各地方事務局の情報と活動報告
女性の活躍推進
観光産業共通プラットフォーム
旅行全般インフォメーション
コンプライアンスとリスクマネジメント
JATA会員と旅行業の基本情報
会員・旅行業者向けサービス・事業
JATA主催のセミナー・研修
消費者苦情や相談対応
経営改善・資金繰り支援
要望活動報告
速報・ニュースバックナンバー
JATA会員の入退会一覧
廃止済のガイドライン・手引き類一覧 (2020 – 2023)
安心・安全で快適な旅のための情報
消費者相談や弁済について
さまざまな旅行事情
その他 お知らせ
令和8年度総合旅行業務取扱管理者試験
合格証の再交付申請について
試験の実施結果
試験問題・正解
よくあるご質問
我が国のクルーズ等の動向について
旅行業のデータ・トレンド
さまざまな旅行業の数字
海外渡航・観光地情報
更新日:2022年12月07日
10月24日(土)、埼玉県長瀞町宝登山で「JATAの森」植樹祭を開催した。当日は、JAT役員や会員会社の社員・家族、各国大使、政府観光局、地元関係者等、総勢約200名が参加し約1,000本の苗木を植樹しました。
佐々木隆JATA副会長、塩川修埼玉県副知事、大澤芳夫長瀞町長の挨拶に始まり、宝登山神社神主様による祈願祭の後、植樹を開始、皆、慣れない手つきで鍬を持って一つ一つ穴を掘って苗木を植えていった。天候に恵まれたこともあり、予定より早めに植樹が完了、参加者からも良い植樹祭だったとの感想をいただきました。 この植樹祭を皮切りに、今後JATAとして、植樹や間伐活動を中心として業界人参加型の環境保全活動を開始します。
長瀞・宝登山の“JATAの森”
植樹祭 10:20~12:35
アトラクション
秩父屋台ばやし(白鳥睦会) / ライン下り(希望者)14:30~15:00
11月27日(金)、28日(土)に宝登山での植樹と三峰での間伐を実施< 平成22年度には宝登山の植樹現場の下草刈と三峰での間伐を実施
(画面左より)祈願祭・植樹風景・急斜面での植樹
植樹の前に宝登山神主様による祈願祭を行ない、約1ヘクタールの場所に約1,000本の苗木を植えた。場所によっては急斜面もあり、安全に配慮しながらの植樹作業となった。慣れない作業に苦戦しながらも、楽しく植樹を終えた。
植樹後の集合写真
植樹後は「JATAの森」の看板を囲んで記念撮影。皆、笑顔での撮影。一仕事終えたあとの満足感が伺えた。
最新のニュース
月別ニュースアーカイブ
年別ニュースアーカイブ
広告掲載のご案内