会報誌「じゃたこみ」 【海外】3年ぶりに「2022 台湾観光貢献賞」を受賞

更新日:2023年12月22日


 毎年、台湾の観光振興に多大な貢献をした企業、団体、個人に対して贈られる「2022年台湾観光貢献賞」に、2020年以来3年ぶりに日本旅行業協会(JATA)が選出されました。コロナ禍の3年間に日台交流再開に向けて準備・活動を続けてきたことが評価され今回の受賞となりました。2月3日に開催された授与式にはJATA髙橋会長の代理として海外旅行推進部長 稲田 正彦が出席しました。本年は世界中から32の企業・団体が表彰され、日本からはJATA、日台観光促進協会・阪急交通社・クラブツーリズムの旅行会社・団体の他に、成田空港株式会社や宮崎県、愛媛県などの自治体が対象となりました。
 海外旅行早期再開と双方向の交流拡大が期待できる台湾には、JATAより2月11日からのJOTC教育旅行部会(高雄・台北3泊4日)、2月19日からの海外旅行推進委員会(台北2泊)の訪問団を派遣、台湾観光協会との間で送客拡大に向けた具体的な施策について討議を開始しています。海外旅行再開にあたり重要な近隣国の一つである台湾との双方向交流拡大に向けスタートを切りました。