会報誌「じゃたこみ」 【東北支部活動報告】
韓国観光公社「2024韓国観光セミナーin宮城」に参加しました

更新日:2024年08月19日


2024年7月25日(木)、主催:韓国観光公社のもと、東北エリアからの韓国旅行(アウトバウンド)の更なる促進を目的としたセミナーが仙台で開催されました。当セミナーは、宮城県や周辺エリアの旅行会社・空港・航空会社・マスコミなど様々な業種の関係者が集まり、旅行会社からは、会員会社11社とJATA東北支部より34名が参加しました。
※セミナー資料は こちら よりご覧いただけます。

                

                   セミナー会場の様子

セミナーは、「最新の韓国観光素材紹介」、「教育旅行・団体旅行支援政策紹介」、「仙台発韓国経由での商品展開(乗継ぎ時の韓国観光)」、「韓国自治体による観光素材紹介(釜山、大邱、江原、済州島予定)」、「仙台空港発韓国路線航空スケジュールなど(アシアナ航空様ご協力による説明)」など多岐に渡り、韓国観光公社の日本マーケットに対する積極的な支援と旅行者増進の期待の高さが伺える内容となりました。

韓国観光公社では2024年の日本人訪韓観者数(アウトバウンド)の目標を330万人としており、多彩な観光資源(歴史・文化、自然景観、グルメや伝統市場、K-POPや映画/ドラマロケ地、美容・ファッション等)により年間を通して幅広い年代に楽しんでいただけること、また、個人旅行・団体旅行いずれにも適していることなどが説明されました。

さらに、JATA・アウトバウンド促進協議会(JOTC)活動の一環として、以下2つの協力事業を行うことも紹介されました。

 

【韓国観光公社×日本旅行業協会(JATA) 共同施策】

①2024韓国絶品グルメ30選商品コンテスト

キャンペーン・ロゴ

企画商品の施策として、昨年も実施した『韓国絶品グルメ30選』商品コンテストを今年も継続して実施。本年は30選のみならず、地方の魅力を更に知っていただくため、各地の伝統市場を盛込んだ商品も推奨されるとその幅がさらに広がりました。

 

 

②韓国方面団体需要復活のための「2024韓国方面団体送客表彰」

団体マーケットを更に伸ばすことと韓国好きの営業担当者を増やすことを目的とした団体施策も実施。具体的には10名以上の団体を対象期間に2本以上送客したセールス担当者を対象に送客数で表彰、また地域性を加味して、エリア毎での送客数で表彰することとします。

 

威安(ハマン) 落火ノリ

そして最後に、新しい観光スポットとして「威安(ハマン) 落火ノリ」について紹介がありました。釜山より車で片道約2時間弱の威安(ハマン)という街で行われるこのお祭りは、毎年1回、釈迦誕生日に合わせて厄払いと健康や安全などの祈願を目的として行われてきた朝鮮時代からの伝統ある火祭りで、その準備から開催までを地元保存会が行い、火祭りで使う炭も化学物質を一切使わない環境にやさしいことが特徴だそうです。今回、このお祭りを、日本人旅行客専用に特別イベントとして初めて行うと発表しました。

 

 

JATA東北支部では、今回の韓国観光公社との協力事業を通じ、アウトバウンドを盛り上げ、日本人の海外旅行の更なる促進に努めて参ります。