中四国支部 海外旅行に行ける日が待ち遠しい !
中四国支部がフォトコンテストを実施

更新日:2023年02月13日


2022年11月10日掲出 : 会報誌「じゃたこみ」掲載記事より

コロナ禍でなかなか海外旅行に行けない、でも行ける日が待ち遠しい!そんな旅行好きな方も多いと思います。行けない方のために、また今後行けるときのための参考にと、オンラインツアーが活況を呈していますが、JATA中四国支部では、もっとお客様が参加できて、海外を感じられる、そして海外旅行への動機づけができる取組みがないものかと考えました。そうして実施したのがこの企画「広島県でちっちゃい海外をえっと見ぃ~つけた!」というもの。タイトルの「えっと」は方言で「たくさん」という意味です。

広島県内にある海外を感じさせるスポットを探し、写真に収めることで海外旅行に行った思い出や、海外旅行気分を味わっていただきたいと、フォトコンテストを企画しました。
この企画に多くの団体・企業が賛同、一丸となって海外旅行への思いを後押ししました。主催・後援・協力は以下の通りです。

主催 : 広島空港振興協議会・JATA中四国支部
後援 : 広島県観光連盟、広島国際空港、広島観光コンベンションビューロー、中国地域観光推進協議会
協力 : 韓国観光公社、台湾観光局、タイ国政府観光庁、チャイナエアライン、香港エクスプレス航空、
                   中国駐大阪観光代表処、中国国際航空、中国東方航空、香港政府観光局

コンテストは6月~9月にフォトの募集を実施、撮影対象は広島空港から運航している中国、台湾、韓国、タイ、香港をイメージできる広島県内の場所や食事などで、103件もの応募がありました。
主催・後援・協力団体の厳正なる審査を経て、10月末にグランプリ、準グランプリ、広島空港賞を決定しました。また、国ごとに方面賞を設け、各国のグッズなどが贈られました。受賞作品は12月末まで、JATA、広島国際空港、広島県の各ホームページで公開されました。

JATA中四国事務局の橋村事務局長は「WEB広告のクリック数は8,157件、そして応募は103件あり、関心を持った方が意外にいらっしゃって驚きました」と取組みの感想を話します。また、「応募者の年齢層は、10代から60代まで幅広く、割合は50代が約3割でした。人それぞれで海外気分の感じ方が違うので“こんな場所・動物・etcで海外気分を味わえるのかー”と新たな発見がありました」とのこと。

海外旅行気分も盛り上がり、広島県内の新たな名所にもなりそうです。


▸ 中四国支部インデックス