JATAの概要 主な事業・業務内容

更新日:2022年08月15日


主な事業・業務内容

主な事業

ツーリズムEXPOジャパン
ツーリズムEXPOジャパンは、国内・海外および訪日旅行振興を目的に、様々な産業や地域の魅力を結集して実施する、世界最大級の観光イベントです。国内外の観光最新動向・課題を分析し議論を展開する「フォーラム&セミナー」、観光大臣会合、国内外のサプライヤーと旅行会社が一堂に会する「商談会」、世界から100を超える国・地域が出展する「展示会」、観光産業の優れた取組みを表彰する「ジャパン・ツーリズム・アワード」で構成されており、「旅のチカラ」で日本を世界を元気にする観光ビジネス最大の場として毎年開催しています。
経営フォーラム
旅行業経営は、紛争、経済的混乱、天災や疫病など外的要因に左右される中、技術革新やSDGsに代表される社会的要請への対応など、変化の速度が年を追うごとに速まっています。経営フォーラムでは基調講演や分科会を通じ、喫緊の経営課題の解決に向けたヒントを得、各社の経営に役立てると同時に業界全体の活性化につなげることを目的とした、会員にとって重要なプログラムです。
顕彰事業
ツアーグランプリは、旅行業における企画力およびマーケティング力の向上、「観光立国」の施策に寄与することを目的に、海外・国内・訪日旅行で実施された優れた企画旅行を表彰しています。

業務内容

海外旅行
日本人の海外旅行需要拡大を目的とし、旅行安全マネジメントの推進、空港・航空問題等の海外旅行環境整備活動を「海外旅行推進委員会」にて取組み、各国大使館・政府観光局との連携によるプロモーション等を「アウトバウンド促進協議会」の活動を通じて行い、海外旅行の質的向上を図っています。
国内旅行
国内旅行の需要喚起・創出に向け、「国内旅行推進委員会」等による業界全体でのキャンペーン・施策の実施及び共有共通基盤づくりや、省庁連携による新たな旅のスタイルの定着を推進、併せて安心安全な旅行実施のための仕組み作り・体制整備を、国・ツーリズム関連団体と連携して強化してまいります。 
訪日旅行
訪日外国人旅行需要拡大を目指し、国・JNTOと連携し質的・量的拡大を進めています。ツアーオペレーター品質認証制度による安全衛生管理の強化、質的向上、SDGs推進を通じて、リピーター、地方誘客の拡大を図っています。
社会貢献
被災地への募金活動、全国8支部が主体となって取組む外来植物等の駆除活動や清掃美化活動など、環境保全活動を実施しています。また、UNWTO世界観光倫理憲章への署名や観光交流による地域振興を目指した東北復興支援活動、SDGsに関するセミナー等を通じた啓発を行い、旅行業界の社会的地位の向上、観光産業の持続的な発展に努めています。
法務・コンプライアンス
会員旅行会社からの旅行業法令などに関する相談、関係法令などに係るセミナーの実施、コンプライアンス推進の取組みのほか、社会環境の変化に応じた法制度についての調査・研究ならびに提言等も行っています。
弁済
保証社員(JATA正会員)と旅行業務に関し取引した旅行者の債権についての弁済業務などを行っています。
法定の弁済制度に上乗せしたボンド保証制度も運用しています。
消費者相談
旅行会社と取引した消費者の旅行業務に関する苦情について相談に応じています。旅行業法・旅行業約款に則って、必要な助言を
し解決に向けてのお手伝いをしています。
研修・試験
国家試験である「総合旅行業務取扱管理者試験」の代行業務をはじめ、旅行業界向けの研修・試験業務を行っています。また、業界独自の資格であるトラベルカウンセラー制度を運用し、優秀な人材の育成を行っています。
登録相談・会員サービス
新しく旅行業を始められる方々に、旅行業の登録制度の概要から当協会の活動説明など当協会会員加盟促進を行うとともに、会員が必要とする書類や資料の頒布、情報提供などの会員サービスを行っています。
会報誌「じゃたこみ」(電子版)を発行しています。