その他 お知らせ プレミアムフライデー集中推進期間について

更新日:2023年02月21日


経済産業省より、「プレミアムフライデー集中推進期間について」の案内が届きましたのでお知らせします。
3月15日に、下記の通り「プレミアムフライデーイベント説明会」を開催いたしますので、参加を希望される方は3月8日までに以下に記述した「参加予定登録表」に必要事項を記入し、プレミアムフライデー事務局(premium-friday@meti.go.jp)までお送りください。

【日 程】 令和5年3月15日  13:00~14:00
【場 所】 経済産業省別館3階 会議室310(オンライン併用 ※ Teams使用)
【参加方法】 参加予定登録表(Excelファイル)をメールにて添付・送信ください。


プレミアムフライデー集中推進期間について

経済産業省 消費・流通政策課
プレミアムフライデー推進協議会

1.プレミアムフライデーについて

消費喚起や働き方改革の推進を目的としてプレミアムフライデーを2017年2月から官民合同で実施してきました。コロナ禍においては積極的な情報発信を停止していましたが、ロゴマーク申請件数はコロナ禍以前の水準まで戻りつつあるなど引き続きプレミアムフライデーの取組に対する期待と受け止めています。

2.今後の方針

令和5年2月8日に開催しましたプレミアムフライデー推進協議会企画委員会での議論を踏まえ、アフターコロナの機運が高まる中、5月のGW明けのタイミングで集中推進期間を設け、プレミアムフライデーを活用した消費喚起イベントを実施したいと考えています。各企業が自らの「プレミアム」を発信していく形での実行を考えており、各団体におかれては傘下企業に対し、このイベントの周知をお願いします。

イベント概要
✪ 時期 : 5月12日、19日、26日を想定
✪ 内容 : 任意。ただし、プレミアムフライデーの名称・ロゴ(このイベント用のロゴは別途検討中)の活用、
                金曜日を含めての開催という点では統一。
✪ 参加 : 任意

3.今後の検討方針

3月中旬にはイベントを開催する団体、個社企業のご意見を集めて、このイベントの統一感を出していくためのルール(ロゴの使用、対象期間等)等を検討したいと考えていますので、参加を予定される団体、個社企業におかれましては、3月8日(水)までに別添登録予定フォーマットを書き、事務局宛てに送付をお願いします。また、ご参加いただく個社企業の社名、イベントに関する情報(URL)は、当省のホームページ公開させていただきます。(非公表とすることも可能です。)

問い合わせ・申込み先

プレミアムフライデー推進協議会事務局
premium-friday@meti.go.jp