セミナー・研修 JATA旅行未来塾  管理職編
~これからの旅行業をリードするワクワクしたチームのつくり方~
開催のご案内

更新日:2025年05月27日


日本旅行業協会が開催する『JATA旅行未来塾』は、コロナによる未曾有の危機にあった旅行業界において、コロナの終息とともに旅行需要の回復を期待する中、旅行会社で働く従業員が前を向いて新たに活躍できるための礎を築くことを目的として、株式会社リードポテンシャル代表取締役大嶋博子氏と2022年に構築した当協会の階層別研修です。
旅行需要の回復とともに人手不足により社員教育もままならない会員各社をはじめとした状況を踏まえカリキュラムを見直し、旅行業界にとって重要な人材育成の機会の提供として、参加された受講者のみならずお申し込みされた会社様からも高い評価をいただいています。


< 昨年の「JATA旅行未来塾 管理職編」受講者のアンケートより (抜粋) >

  • ・「メンバーとの対話力を高める」のカリキュラムによって言葉足らずなことが多かったことに気づかされたので、対話のしかたについて今後生かしていきたい。
  • ・大島先生の講義は非常にわかりやすく、かつ丁寧で管理職としてのモチベーションがあがりました。
  • ・チーム力を高める中で弊害となっている要因が理解でき、自分から場作りの働きかけをしていきたい。
  • ・これまでこのような研修を受けたことがなかったため受講しましたが、たくさんのヒントをいただけた。
    あとはどれだけ自分のものにできるかだと思うので意識して今後の業務に取り組んでいきたいと思います。
  • ・他の参加者との交流が多く、横のつながりができる有意義な研修でした。

2日間の研修カリキュラムでは、管理職のマネジメント力や管理職自身のモチベーションの向上を図るとともに、グループワークによるディスカッションを通して積極的に考えることのきっかけになればと考えています。
是非ご検討の上、お申し込みくださいますようお願いいたします。
※『JATA旅行未来塾 中堅社員編』 (対象:入社6年目以降の管理職手前の中堅社員)は、2025年12月15日 (月)~12月16日 (火)にて開催予定です。 (2025年9月上旬募集開始) 

1. 受講対象者

マネジメント経験が5年未満(目安)の管理職の方
現在部下がいる方、または今後部下の育成に携わる方

【こんな方にお勧めです】
▸ この研修に自らの意志で積極的に取り組み、今の自分を変えたいと考えている方
▸ 新しい管理職の在り方を学び、自らが自信を持って組織をマネジメントしていきたい方
▸ 会社や旅行業界の未来にワクワクした期待をもって明るいチームを作りたい方
▸ 成果を上げるための組織づくりを考えたい方
▸ 今の部下(特に若手)との向き合い方やコミュニケーションの取り方を知りたい方
▸ 今の若手に響く育成や指導の仕方を学びたい方
▸ 部下から信頼される管理職を目指したい方

2. 開催会場・日時・定員・受講料

開催都市 会  場 開催日時 定  員 受講料
東  京 日本旅行業協会研修室 PDF 《1日目》 8月26日 (火) 9:50-18:00
《2日目》 8月27日 (水) 9:00-17:00
32名 正会員                     28,000円
協力・賛助会員   40,000円
非会員                     56,000円

※ 受講料は消費税込、1名様の料金です。     ※ 1日目のみ、2日目のみの受講はできません。

3. カリキュラム

この研修は、受講者をグループ分けし、グループ毎の共同作業、ディスカッション、プレゼンテーションを行っていただく場面が数多くあるカリキュラムの研修です。 (単なる座学研修ではありません)
講師 : 大嶋 博子氏  (株式会社リード・ポテンシャル 代表取締役)        ▸ プロフィール (PDF) PDF

【1日目 】

(1) 管理職とは何か
① これまでの“管理職”のイメージを出し合う
② 管理職とは何かを改めて考える(望ましい姿)
③ 各自の考えるこだわりを共有し言語化する

(2) 新しい時代のリーダー像
① 統制から共感と信頼へ
② 成功循環モデル
③ まず自分から変化を起こす

(3) 動機づけから始めよう (個人+管理職としての自分)
① ポジティブ感情は何から作れられるか
② 自分の仕事の意味を考えてみる
③ 捉え方を自分の意志で決める

(4) チームの関係の質を高める
① チーム作りで一番大切なこと
② 心理的安全性を高めるリーダーとは
③ 視線をウチからソトへ向ける
(5) タイプ分析から苦手を克服しストレスを解消する
① タイプ分析とそれぞれの特徴を理解する
② 相手を見極め、合わせるポイント

【2日目】

(6) チームメンバーのやる気を引き出す
① 自分たちの仕事の意味付けを考える
② メンバーが自己成長を感じるチームにする
③ チーム内で支え合う文化を作る
(7) メンバーとの対話力を高める
① 信頼を生む対話の技術
② 問いかけで相手の意見を引き出す
③ わたしメッセージで思いを言葉にする
④ 思い込みによる会話を解消する

(8) ワクワクするチームを作る
①これまでの学びを振り返る
②これからの自分のチームの姿と自分の働きかけ
③グループ共有
④これからの旅行業の管理職像を考える

※カリキュラムの内容は、状況により変更することがあります。
※事前課題がある予定です。詳細は、お申込いただいた受講者に内容が決まり次第ご案内します。

4. 申込方法

(1) 下記の受講登録ファイルをデスクトップ等に保存してください。
▸  受講登録ファイル (Excel)


(2) 保存した受講登録ファイルを開き必要事項を入力してください。
受講登録ファイルには「申込担当者登録」と「受講者登録」の2つのシートがあります。それぞれに必要事項を入力してください。
※ 入力されたデータは、後日お送りする「受講票」に反映されますので、氏名・生年月日等お間違えのないようお願いします。


(3) 受講希望の皆さまの個人情報につき、必要事項を入力した受講登録ファイルに任意のパスワードを設定し、eメールにて上記ファイルと任意で設定したパスワードを別々のeメールにてお送りください。
※ 送信先アドレス : kenshu@jata-net.or.jp
なお、eメール送信時の件名は「JATA旅行未来塾 申込み」としてください。
※ 他のセキュリティ対応を施した送付でも構いません。


(4) 申込受付が完了次第、お申込みご担当者宛に受付完了の確認メールをお送りします。
※ 当協会からの確認メールが届かない場合は、お申し込みのメール不着などによって受付できていない可能性がありますので、必ず研修・試験部までお問い合わせください。
※ 迷惑メール対策等でドメイン指定受信を設定されている場合、確認メールが正しく届かないことがあります。次のドメインのeメールが受信できるように設定してください。
「 @jata-net.or.jp 」

   * この研修は2日間で実施しますので、1日目のみ、2日目のみの受講はできません。
   * 1社につき5名様以上のお申込みの場合は、事前に研修・試験部へご相談ください。

5. 受講料のお支払い

受付完了したお申込から受講料の請求書を順次3営業日以内にお申込みご担当者宛てへeメールで送付します。 請求書に記載の期日までに受講料をお振込みください。
お支払い後の受講料の払戻しはできませんので予めご了承ください。
※ 迷惑メール対策等でドメイン指定受信を設定されている場合、メールが正しく届かないことがあります。 PCからのメール受信拒否の解除、もしくは、次のドメインのメールを受信できるように設定してください。
「 @rbxishu.eco-serv.jp 」
※ 迷惑メールと判断され、受信トレイ以外に振り分けられたり、削除されてしまうことがあります。 メールが受信されない場合は、「迷惑メールフォルダ」や「ゴミ箱」などに受信していないかをご確認ください。

6. 申込締切日

申込締切日:2025年7月31日(木)
※ 先着受付順とし、定員になり次第締め切りとなります。

7. 受講票と教材

(1) 受講票    申込締切後、8月11日 (月) までに、受講料の入金確認ができたお申込から順次eメールで送付します。
(2) 教材        研修当日の会場で配布します。

8.お問い合わせ

一般社団法人日本旅行業協会
研修・試験部 JATA旅行未来塾 担当
TEL 03-3592-1277  /  e-mail kenshu@jata-net.or.jp
平日 9:30-17:30