日本旅行業協会(JATA)の基本情報
主要活動報告
情報公開・規約・広報
社会貢献/環境問題・CSR
社会貢献/復興支援
サステナブルへの取組み
各地方事務局の情報と活動報告
女性の活躍推進
観光産業共通プラットフォーム
旅行全般インフォメーション
コンプライアンスとリスクマネジメント
JATA会員と旅行業の基本情報
会員・旅行業者向けサービス・事業
JATA主催のセミナー・研修
消費者苦情や相談対応
経営改善・資金繰り支援
要望活動報告
速報・ニュースバックナンバー
JATA会員の入退会一覧
新型コロナウイルス感染症 関連情報
安心・安全で快適な旅のための情報
消費者相談や弁済について
さまざまな旅行事情
その他 お知らせ
受験願書受付の電子申請システム導入について
令和6年度総合旅行業務取扱管理者試験
試験の実施結果
よくあるご質問
過去5年間の試験問題・正解
合格証の再交付申請について
我が国のクルーズ等の動向について
旅行業のデータ・トレンド
さまざまな旅行業の数字
海外渡航・観光地情報
更新日:2025年03月26日
2025年3月18日
総合旅行業務取扱管理者試験では、令和7年度の受付より受験願書の申請に電子申請システムを導入します。 従来は受験願書を紙に印刷し、顔写真を貼り、受験手数料については金融機関の窓口またはATMで支払いをした証書を貼ったうえで、郵便局から簡易書留で試験係宛に郵送する必要がありましたが、電子申請システムを導入することにより、ご自宅や勤務先のパソコン、またはご自身のスマートフォンで受験の申込から受験手数料の決済まで、ワンストップで完結することができるようになります。(クレジットカード決済を選択した場合)
受験申請手続きの詳細については、7月上旬頃の政府官報公示後に日本旅行業協会ホームページの総合旅行業務取扱管理者試験のページに掲載してご案内します。掲載されましたら受験案内をご確認のうえ、受験申請手続きをお願いします。
電子申請システムの導入に伴い、従来5名以上であれば会社、学校等が一括で受験手数料を振込む団体振込(団体申請)を認めていましたが、導入後はこれが廃止となります。今後は受験者個人での受験申請のみとなりますので、ご了承ください。
また、従来の書面申請による申込受付は行いませんので、パソコンまたはスマートフォンから受験申請手続きをお願いします。合わせて、受験案内等の印刷物もなくなりますので、受験案内が必要な方はパソコンまたはスマートフォンからご自身でダウンロードをお願いします。
なお、試験結果の発表方法についても変更となる予定です。詳細については、官報公示後に掲載される受験案内でご確認をお願いします。
【総合旅行業務取扱管理者試験に関するお問い合わせ先】 一般社団法人日本旅行業協会 試験係 TEL : 03-3592-1277
最新のニュース
月別ニュースアーカイブ
年別ニュースアーカイブ
広告掲載のご案内