日本旅行業協会(JATA)の基本情報
主要活動報告
情報公開・規約・広報
社会貢献/環境問題・CSR
社会貢献/復興支援
サステナブルへの取組み
各支部の情報と活動報告
女性の活躍推進
観光産業共通プラットフォーム
旅行全般インフォメーション
コンプライアンスとリスクマネジメント
JATA会員と旅行業の基本情報
会員・旅行業者向けサービス・事業
JATA主催のセミナー・研修
消費者苦情や相談対応
経営改善・資金繰り支援
要望活動報告
速報・ニュースバックナンバー
JATA会員の入退会一覧
新型コロナウイルス感染症 関連情報
安心・安全で快適な旅のための情報
消費者相談や弁済について
さまざまな旅行事情
その他 お知らせ
令和6年度総合旅行業務取扱管理者試験
試験の実施結果
よくあるご質問
過去5年間の試験問題・正解
合格証の再交付申請について
我が国のクルーズ等の動向について
旅行業のデータ・トレンド
さまざまな旅行業の数字
海外渡航・観光地情報
掲載日:2022年07月26日
2021年8月1日更新
観光庁、国土交通省、旅行連絡会 (※) が連携し、旅行者の皆様に留意していただきたい事項をまとめた「新しい旅のエチケット」について、最新の状況等を踏まえて改訂しております。お客様への周知をお願い申し上げます。
(※) 旅行連絡会:交通機関や宿泊・観光施設等の旅行関係業界の業界団体等で構成
❐ 【参照】「旅程場面毎『新しい旅のエチケット』」改訂版 (2022年7月12日更新) * 観光庁公式サイト
❐ 「新しい旅のエチケット」データ(ZIPファイル)
「新しい旅のエチケット」データには、イラストレータファイル(全体編・場面編のマスク有無別) 6点が格納されています。 上記よりダウンロードの上、適宜活用下さい。 ご注意 : イラストの使用期限はございません。全て版権フリーですが、元データの加工は不可です。
❐ 観光庁「新しい旅のエチケット」動画一覧(2022年8月1日更新) * 観光庁公式サイト
新型コロナウイルス感染症JATA対策室 TEL : 03-3592-1271
最新のニュース
月別ニュースアーカイブ
年別ニュースアーカイブ
広告掲載のご案内