日本旅行業協会(JATA)の基本情報
主要活動報告
情報公開・規約・広報
社会貢献/環境問題・CSR
社会貢献/復興支援
女性の活躍推進
サステナブルへの取組み
各支部の情報と活動報告
新型コロナウイルス感染症 関連情報
要望活動・主要記者会見・会員アンケート
旅行全般インフォメーション
旅行業のコンプライアンスとリスクマネジメント
消費者苦情や相談対応
会員・旅行業向けサービス・事業
JATA会員と旅行業の基本情報
速報・ニュースバックナンバー
JATA会員の入退会一覧
安心・安全の旅の情報
消費者相談や弁済について
さまざまな旅行事情
お知らせ
令和4年度総合旅行業務取扱管理者試験
試験の実施結果
試験問題・正解
合格証の再交付申請について
よくあるご質問
旅行業のデータ・トレンド
さまざまな旅行業の数字
国内観光地情報
海外渡航・観光地情報
掲載日:2022年07月26日
2021年8月1日更新
観光庁、国土交通省、旅行連絡会 (※) が連携し、旅行者の皆様に留意していただきたい事項をまとめた「新しい旅のエチケット」について、最新の状況等を踏まえて改訂しております。お客様への周知をお願い申し上げます。
(※) 旅行連絡会:交通機関や宿泊・観光施設等の旅行関係業界の業界団体等で構成
❐ 【参照】「旅程場面毎『新しい旅のエチケット』」改訂版 (2022年7月12日更新) * 観光庁公式サイト
❐ 「新しい旅のエチケット」データ(ZIPファイル)
「新しい旅のエチケット」データには、イラストレータファイル(全体編・場面編のマスク有無別) 6点が格納されています。 上記よりダウンロードの上、適宜活用下さい。 ご注意 : イラストの使用期限はございません。全て版権フリーですが、元データの加工は不可です。
❐ 観光庁「新しい旅のエチケット」動画一覧(2022年8月1日更新) * 観光庁公式サイト
新型コロナウイルス感染症JATA対策室 TEL : 03-3592-1271
最新のニュース
月別ニュースアーカイブ
年別ニュースアーカイブ
広告掲載のご案内