日本旅行業協会(JATA)の基本情報
主要活動報告
情報公開・規約・広報
サステナブルへの取組み
復興支援
各地方事務局の情報と活動報告
女性の活躍推進
観光産業共通プラットフォーム
旅行全般インフォメーション
コンプライアンスとリスクマネジメント
JATA会員と旅行業の基本情報
会員・旅行業者向けサービス・事業
JATA主催のセミナー・研修
消費者苦情や相談対応
経営改善・資金繰り支援
要望活動報告
速報・ニュースバックナンバー
JATA会員の入退会一覧
廃止済のガイドライン・手引き類一覧 (2020 – 2023)
安心・安全で快適な旅のための情報
消費者相談や弁済について
さまざまな旅行事情
その他 お知らせ
令和8年度総合旅行業務取扱管理者試験
合格証の再交付申請について
試験の実施結果
試験問題・正解
よくあるご質問
我が国のクルーズ等の動向について
旅行業のデータ・トレンド
さまざまな旅行業の数字
海外渡航・観光地情報
更新日:2024年05月27日
2024年3月27日(水)
JATAでは会員会社による公務受託事業費の不正請求、雇用調整助成金の不正受給、また、関係各社による談合の疑いで公正取引委員会による立ち入り検査を受けるなど、不適切事案が相次いだことを受け、2023年12月に設置した有識者委員会において、事案の原因分析や今後の再発防止策についてご指導いただいてまいりましたが、今般、その報告書をいただきました。
JATAとしてはこの有識者委員会の提言を踏まえ、再発防止に向けての旅行業界・JATAが講ずべき取組みを新たに策定いたしました。つきましてはその報告書と今後の取組みについてのご報告を申し上げます。 旅行業界から不正事案を根絶すべく、私自らが先頭に立ってこれらの対応策を着実に実行してまいります。 会員の皆様のご理解とご協力を何卒お願い申し上げます。
一般社団法人 日本旅行業協会会長 髙橋広行
▸ 有識者委員会談話 ▸ 有識者委員会報告書 ▸ 有識者委員会報告書 概要 ▸ 今後のJATAの取組み
▸ 参考 : 2023年12月7日掲載 「会員による不正事案を受けたJATAの今後の対応について」
最新のニュース
月別ニュースアーカイブ
年別ニュースアーカイブ
広告掲載のご案内