日本旅行業協会(JATA)の基本情報
主要活動報告
情報公開・規約・広報
サステナブルへの取組み
復興支援
各地方事務局の情報と活動報告
女性の活躍推進
観光産業共通プラットフォーム
旅行全般インフォメーション
コンプライアンスとリスクマネジメント
JATA会員と旅行業の基本情報
会員・旅行業者向けサービス・事業
JATA主催のセミナー・研修
消費者苦情や相談対応
経営改善・資金繰り支援
要望活動報告
速報・ニュースバックナンバー
JATA会員の入退会一覧
新型コロナウイルス感染症 関連情報
安心・安全で快適な旅のための情報
消費者相談や弁済について
さまざまな旅行事情
その他 お知らせ
令和7年度総合旅行業務取扱管理者試験
試験の実施結果
よくあるご質問
過去5年間の試験問題・正解
合格証の再交付申請について
我が国のクルーズ等の動向について
旅行業のデータ・トレンド
さまざまな旅行業の数字
海外渡航・観光地情報
更新日:2026年03月31日
日本旅行業協会が開催する人材教育研修『JATA旅行未来塾』の集合研修は、コロナによる未曾有の危機にあった旅行業界において、コロナの終息とともに旅行需要の回復を期待する中、旅行会社で働く従業員が前を向いて新たに活躍できるための礎を築くことを目的として、研修機関の株式会社リードポテンシャル様と2022年に構築した当協会の階層別研修です。 人手不足により社員教育もままならない会員各社をはじめとした状況を踏まえながらカリキュラムの見直しを図り、旅行業界にとって重要な人材育成の機会の提供として、参加された受講者のみならずお申し込みされた会社様からも高い評価をいただいている研修を2026年度も開催します。
【昨年の受講者アンケート】 ・ 自分自身の課題が上司との対話についてだったので、ヒントをたくさん得ることが出来ました。 ・ チームの質は心理的安全性が重要であり、心理的安全性を高めるには関係性を深めていくこと、対話をすることが大切だと気づくことができたからです。今、そしてこれから、自分は周りや後輩育成のためにどんなことができるだろう、と改めて考える機会となりました。 ・ 一人一人が知っていたら仕事がよりし易くなると思います。 自分の職場に持ち帰り、チームメンバーに共有すべき内容だと感じました。 ・ 大嶋講師のお話はとても引き込まれる内容で、すぐに周りの方とお話してアウトプットする、という内容も聞くだけの講習と違ってすぐに実践できるので良かったです。 ・ テキストと講義内容は私外国人としても理解やすかったです。大変勉強になりまして嬉しいです。
2日間の研修カリキュラムを通じて現在の不安や悩みのはき出しから始まり、グループワーク、ディスカッションを通して自らの意思で積極的に考えることのきっかけになればと考えています。 是非ご検討の上、お申し込みくださいますようお願いいたします。
【こんな方にお勧めです】 ・ 旅行業者等に勤務する入社もしくは社会経験が2年目~6年目位(目安)の若手社員の方 ・ この研修に自分の意志で積極的に取り組んでいただける方 ・ 自分自身のモチベーションなど、自身の在り方を改めて考えたい方 ・ これまでのやり方・考え方にとらわれることなく、新しいことにチャレンジしたい方 ・ 旅行業界の可能性や将来を感じたい方 ・ これから入社してくる新入社員や後輩社員に信頼される先輩、OJT担当者になりたい方 ・ 周りの方やお客様との人間関係をより良く深めたい方 ・ ワンランク上のコミュニケーション力 (聴く・引き出す・伝える力) や仕事術を身につけたい方
※ 受講料は消費税込、1名様の料金です。 ※ 1日目のみ、2日目のみの受講はできません。
この研修は、4名程度のグループでの共同作業、ディスカッション、プレゼンテーションを行っていただく場面が数多くあるカリキュラムの研修です。(単なる座学研修ではありません)
講師 : 大嶋 博子氏 (株式会社リードポテンシャル 代表取締役) ▸ プロフィール(PDF)
(1) 仕事を進めるうえでの職場の現状と悩みの共有 ① 現在地の確認と振り返り ② 本音で話し合ってみよう ③ 気づきと学びの共有 (2) EQで自分の特性と力を発揮する方法を知る ① EQ診断で自分を知る ② 心を整え、余裕をつくる方法 ③ うまくいかない現状の切り替え方 (3) 職場の関係性を変える ① 関係性の大切さを知る ② 周りとのずれやすれ違いを減らす ③ 後輩の育成から視座を上げ自ら成長する
(4) 対話する力を高める ① 能動的な傾聴 ② 基本の質問 ③ 未来への問い (5) 仕事術を高める ① 簡潔にわかりやすく伝える力 ② 段取りを徹底する ③ 人の時間を奪わない仕事の仕方 (6) 自身の仕事の在りたい姿を考える ~ レゴブロックを活用し潜在意識へ働きかける ~ ① スキルビルディング ② 自分の在りたい姿を作り共有する ③ 今後へのアクションを考える
※ カリキュラムの内容は、状況により変更することがあります。 ※ 事前課題をある予定しています。
(1) 下記の受講登録ファイルをデスクトップ等に保存してください。 ▸ 受講登録ファイル (Excelファイル)
(2) 保存した受講登録ファイルを開き必要事項を入力してください。 受講登録ファイルには「申込担当者登録」と「受講者登録」の2つのシートがありますのでご注意ください。 ※「修了証」に反映されますので、氏名・生年月日等お間違えのないようお願いします。
(3) お申し込みの皆さまの個人情報につき、必要事項を入力した受講登録ファイルに任意のパスワードを設定し、上記ファイルと任意で設定したパスワードを別々のeメールにてお送りいただくなど、セキュリティ対応を施したご提出を推奨いたします。 ▸ 提出先アドレス : kenshu@jata-net.or.jp なお、eメール送信時の件名は 「JATA旅行未来塾 若手社員集合研修申込み」としてください。
(4) 申込受付が完了次第、お申込みご担当者宛に受付完了の確認メールをお送りします。 ※ 当協会からの確認メールが届かない場合は、お申し込みのメール不着などによって受付できていない可能性がありますので、必ず研修・試験部までお問い合わせください。 ※ 迷惑メール対策等でドメイン指定受信を設定されている場合、確認メールが正しく届かないことがあります。次のドメインのeメールが受信できるように設定してください。 「 @jata-net.or.jp 」
❇ この研修は2日間で実施しますので、1日目のみや2日目のみの受講はできません。 ❇ 1社につき5名様以上のお申込みの場合は、事前に研修・試験部へご相談ください。
受付完了したお申込から受講料の請求書を順次3営業日以内にお申込みご担当者宛てへeメールで送付します。 請求書に記載の期日までに受講料をお振込みください。 ※お支払い後の受講料の払戻しはできませんので予めご了承ください。 ※ 迷惑メール対策等でドメイン指定受信を設定されている場合、メールが正しく届かないことがあります。 PCからのメール受信拒否の解除、もしくは、次のドメインのメールを受信できるように設定してください。 「 @rbxishu.eco-serv.jp 」
※ メールが受信されない場合は、「迷惑メールフォルダ」や「ゴミ箱」などに受信していないかをご確認ください。
※ 先着受付順とし、定員になり次第締め切りとなります。
(1) 受講票 開催日の7日前までにお申込みご担当者宛てへeメールで送付しますので、お手数ですが受講者へお渡しください。 (2) 研修教材 研修当日の会場で配布します。 (3) 事前課題 受講票と併せてお送りしますので、お手数ですが受講者へお渡しください。
※ 受講料の入金確認ができたお申込分のスケジュールとなりますのでご注意ください。
キャンセルのご連絡は「9.お問い合わせ」に記載のeメールへご連絡ください。 お申し込み後のキャンセルはつぎの取消手数料が生じます。
① 開催日の30日前-8日前のご連絡 受講料の30% ② 開催日の7日前-前日のご連絡 受講料の50% ③ 開催日当日のご連絡 受講料の100%
なお、ご入金後、上記取消手数料の適用前にキャンセルする場合は、払戻手数料2,000円 (税別) が必要となります。
一般社団法人日本旅行業協会 研修・試験部 JATA旅行未来塾 担当 TEL 03-3592-1277 / e-mail :kenshu@jata-net.or.jp 平日 10:00-17:00 (12:00~13:00 土・日・祝日を除く)
JATA人材教育研修 『JATA旅行未来塾』のスケジュール
最新のニュース
月別ニュースアーカイブ
年別ニュースアーカイブ
広告掲載のご案内