セミナー・研修 旅程管理研修
修了証再交付申請について

更新日:2024年03月18日


平成25年4月12日

当協会が発行する旅程管理研修修了証の再交付を希望される方は、【再交付申請に当たっての注意事項】をよくお読みになり、当協会で研修を修了されたことを確認のうえ、下記の提出書類一式を(一社)日本旅行業協会 研修・試験部まで簡易書留でご送付ください。

【再交付申請に当たっての注意事項】
・旅程管理研修は当協会以外の団体・会社でも主催(実施)しております。
 参考:旅程管理研修登録機関
・ご自身が修了された研修会がどこの団体(会社)の主催したものかを所属旅行会社にご確認ください。
・修了証再交付の申請先は修了された各研修主催団体(会社)となります。

○総合旅行業務取扱管理者試験合格証の再交付を希望される方は、こちらをご覧ください。

1. 提出書類

(1) 修了証再交付申請書(日本旅行業協会主催の研修を修了された方用)
(2) 再交付手数料の振込証書の原本(修了証再交付申請書に貼付)
(3) 身分証明書(運転免許証の写し、もしくは健康保険証の写し)

  • ※ 但し、婚姻等により修了時と氏名が変わっている場合は、改姓を証明できる戸籍謄本または戸籍抄本の原本(過去6カ月以内に発行されたもの)も併せて提出してください。

  (修了証は修了時の氏名での再交付となります)

2. 修了証再交付手数料 1,500円(消費税10%込)

下記の口座に振込のうえ申請してください。

【振込先】
銀行名 みずほ銀行 丸之内支店
預金種目 普通
口座番号 2941318
名 前 一般社団法人 日本旅行業協会
※振込手数料は振込人の負担となります。
※振込確認をしますので、振込の際のご依頼人名は会社名ではなく申請者氏名でお願いします。

3. 修了証再交付申請書記入上の注意事項

(1) 研修を修了した時の氏名を記入してください。
(2) 修了番号、修了年月日が不明の場合は、記入しなくても結構です。
(3) 再交付申請の理由は詳しく記入してください。

4. 修了証再交付申請書の送付先・問い合わせ先

一般社団法人 日本旅行業協会 研修・試験部 旅程管理研修修了証再交付係
〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-3 全日通霞が関ビル3階
TEL:03-3592-1277

〇修了証の再交付については、申請書到着後10日程度かかります。